今朝は、大変冷え込みました。
体感では氷点下?というくらいの寒さに感じました。
そんな中、朝は校庭で全校朝会。
先日、6年生が行った日米文化交流の様子を、子供たちに話しました。
朝会あとは、6年生が率先して片付けをしてくれました。頼もしい!
今回は、1年生の道徳の授業の様子を紹介します。
今日の教材は、「うつくしい わがし」。
まず、本物の和菓子を子供たちに紹介しました。
幼稚園や保育園で、お茶を体験した子供もいるらしく、すぐに子供たちの口から「和菓子」という言葉が出てきました。
「きれい。」「おいしそう。」
子供たちの豊かな反応がみられました。
そして、みんなで資料を読みました。
引き続き、和菓子を実際に作る様子を、映像でも確認しました。
繊細な和菓子について学習した後、子供たちの知っているそのほかの日本文化について考えました。
「忍者」「金平糖」「手裏剣」・・・。
先生が、「昔の遊びでは?」と聞くと、
「羽根つき」「けん玉」「コマ」「あやとり」と、いろいろ出てきました。
さいごに、「今日の学習で分かったことや、思ったこと」をワークシートにまとめて、授業が終わりました。
日本の伝統文化の良さに気付き、自分たちも大切に守っていこう・・・そんな気持ちが芽生えたならありがたいです。
最後に、今日の給食です。
ご飯、ふりかけ、牛乳、カレーうどん、ちくわの磯部揚げ、こんにゃくサラダ でした。
明日は、祝日でお休みです。
体感では氷点下?というくらいの寒さに感じました。
そんな中、朝は校庭で全校朝会。
先日、6年生が行った日米文化交流の様子を、子供たちに話しました。
朝会あとは、6年生が率先して片付けをしてくれました。頼もしい!
今回は、1年生の道徳の授業の様子を紹介します。
今日の教材は、「うつくしい わがし」。
まず、本物の和菓子を子供たちに紹介しました。
幼稚園や保育園で、お茶を体験した子供もいるらしく、すぐに子供たちの口から「和菓子」という言葉が出てきました。
「きれい。」「おいしそう。」
子供たちの豊かな反応がみられました。
そして、みんなで資料を読みました。
引き続き、和菓子を実際に作る様子を、映像でも確認しました。
繊細な和菓子について学習した後、子供たちの知っているそのほかの日本文化について考えました。
「忍者」「金平糖」「手裏剣」・・・。
先生が、「昔の遊びでは?」と聞くと、
「羽根つき」「けん玉」「コマ」「あやとり」と、いろいろ出てきました。
さいごに、「今日の学習で分かったことや、思ったこと」をワークシートにまとめて、授業が終わりました。
日本の伝統文化の良さに気付き、自分たちも大切に守っていこう・・・そんな気持ちが芽生えたならありがたいです。
最後に、今日の給食です。
ご飯、ふりかけ、牛乳、カレーうどん、ちくわの磯部揚げ、こんにゃくサラダ でした。
明日は、祝日でお休みです。