2月16日(火)。6年生授業参観は音楽でした。今日は、6年間の音楽の締めくくりとして合奏を披露していました。みんな一生懸命演奏していました。参観ありがとうございました。
2月16日(火)。今日は高学年の授業参観と保護者会でした。5年は総合の勉強で食糧問題と環境の勉強をしていました。5年生らしい授業でした。
2月16日(火)。2年生が5時間目に学級会をしていました。議題にそって、しっかり意見を言って話し合いをしていました。ルールを守りしっかり意見を述べる姿に1年間の成長を感じます。
2月16日(火)。4年生は今日から図工で版画をします。作品は自分の顔です。まずは、彫刻の種類と使い方を説明しました。
その後、自分の顔の写真を裏返しにして、下絵を描いていました。
どんな作品になるか楽しみです。
その後、自分の顔の写真を裏返しにして、下絵を描いていました。
どんな作品になるか楽しみです。
2月16日(火)。4年生が国語の時間、2分の1成人式の作品を作っていました。一人ひとりの作品は素晴らしく、(私でさえこれだけジ~ンとくるのだから…)保護者が見たら感動すること間違いなし!という感じです。お楽しみに!
2月16日(火)。今日も、昼間は天気がよかったので外は気持ちがよさそうでした。2年生が、元気に動きのあるサッカーのパス練習をしたあと、ラインサッカーをしていました。どんどんチームプレーができてきました。
2月16日(火)。今日は1年2組の国語の授業をゆっくり観ました。単元は「たぬきの糸車」です。
◇まず最初に、前時までの復習で、おかみさんとたぬきのいろいろな場面の気持ちを復習しました。
◇次に、今日の課題である踊りながら帰るたぬきと、見ているおかみさんの気持ちを考えました。
◇次に、その時の気持ちを踏まえ、グループで動作化を図りました。
◇そして、最後に、みんなの前で発表しました。
◇最後まで、おかみさんやたぬきの心情を考えられて、とてもよい授業でした。
◇まず最初に、前時までの復習で、おかみさんとたぬきのいろいろな場面の気持ちを復習しました。
◇次に、今日の課題である踊りながら帰るたぬきと、見ているおかみさんの気持ちを考えました。
◇次に、その時の気持ちを踏まえ、グループで動作化を図りました。
◇そして、最後に、みんなの前で発表しました。
◇最後まで、おかみさんやたぬきの心情を考えられて、とてもよい授業でした。
2月16日(火)。あいさつ運動2日目です。今日の担当は6年生です。大勢の子供たちが校門で挨拶をしてくれました。
保護者会で学校に来られた時は、保護者の皆さんも子供たちに挨拶をお願いします。
保護者会で学校に来られた時は、保護者の皆さんも子供たちに挨拶をお願いします。