二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小・ウィルチェアラグビー(オリパラ教育)【10月13日】

2017-10-13 22:28:21 | 校長日記

<<読み聞かせ>>

読書週間では、地域の方が読み聞かせに来てくださることもあります。
今日は、3名の方がいらして、子供たちに絵本を読んでいただきました。

同じ絵本でも、読み方によって、心に伝わる内容が大きく違います。ボランティアの皆さんの素敵な読みに、どの子もお話の世界に引き込まれていました。いつも、良いお話をありがとうございます

<<オリパラ教育>>

今日は、パラリンピック教育として、「ウィルチェアラグビー」を体験しました。「ウィルチェアラグビー」の日本代表選手、若山 英史選手をお迎えしました。若山選手には、ご自身の体験や「ウィルチェアラグビー」のルールや競技の方法を教えていただきました。「ウィルチェアラグビー」という競技は、あまり馴染みの少ない競技でしたが、激しい車椅子のぶつかり合いのある競技だそうです。子供たちも迫力に圧倒されていました。リオのパラリンピックでは、選手として活躍し、日本チームは銅メダルを獲得しました。今日は、本物の銅メダルにも触れさせていただきました。

車椅子の生活になっても、目標をもって、世界を目指す、若山選手の前向きな姿に心を打たれました。

いつもは静岡で働いていらっしゃるそうです。遠くからいらしてくださったんですね。

事故で足が不自由になるまでは、サッカーが大好きな青年だったそうです。

頑丈な車椅子を沢山用意していただきました。

若山選手がお話をしてくれました。

ルール等も話してくれました。

車椅子の操作と、実演をぶつかり合いの実演をしてくれました。

6年生が実際に、車椅子に乗って、操作しました。

多くの子供たちが、実際に車椅子を動かす体験をしました。

子供同士でぶつかる体験をしました。激しい音がしました。

若山選手にぶつかってみた子もいました。

3,4年生の体験が始まりました。

4年生の担任の先生が、若山選手とのぶつかり合いをしました。びくともしません。

3,4年生が実際に車椅子にのって、体験しました。

3、4年生が、体験の終わりに質問していました。車いすの値段を聞いていました。100万円以上もするそうです。みんなびっくりしていました。

4年生と記念撮影をしました。銅メダルを担任の先生が首にかけています。パラリンピックのメダルは、振ると音が鳴るようになっており、しかもメダルの色によって音色が異なるそうです。目の不自由な選手のための工夫だそうです。点字も施されていました。

3年生の記念撮影です。担任の先生の銅メダルが輝いています。

5,6年生の体験でした。先生と若山選手がぶつかり合いの実演をしました。激しい当たりでしたが若山選手はびくともしません。先生がひっくり返りました。

終わってから、若山選手を囲んだ子供たちがたくさんいました。車椅子の様子を見たり、若山選手に握手を求めたりして親交を深めていました。素晴らしいパフォーマンスを見て、親しみと尊敬の気持ちを抱いたようでした。

沢山の人が若山選手を取り囲みました。握手を求めている人がたくさんいました。若山選手も笑顔で接してくれました。

5年生の記念撮影でした。

6年生も記念撮影をしました。担任の先生がメダルを掲げています。サッカーが大好きな青年が、突然、足が不自由になった時には、自分の大好きなものを奪われたと大きな喪失感を感じたこと思います。でも、車椅子で行う新たなスポーツ「ウィルチェアラグビー」に出会えて、新しい目標、夢を抱きました。そのおかげで、パラリンピックに出場し、世界の選手とプレーすることもできるようになりました。夢をもって、前向きに生きる姿に心を打たれます。素晴らしいことですね。また、若山選手は、支えてくれた友達や周りの人々への感謝の気持ちを繰り返し話していました。一人一人の人が互いの違いを認め合って、人の苦しみや痛みを分かろうと努力する気持ちを持ち続けることが大切なことだと思います。素晴らしい心をもった、素敵な方に出会たことは、なによりも幸運なことでした。子供たちにとっても、あきらめずに夢をもつことが大切なこと、そして、「ウィルチェアラグビー」という貴重な体験をさせていただきました。また、サポートで同行をされていた方も、素敵な気持ちをもった方でした。素晴らしい2人の若人に出会えたことを心から感謝いたします。3年後、東京パラリンピックで、活躍される姿を拝見できますよう、今後の、御活躍をお祈りいたします。本日は、ありがとうございました。

【3年生】社会科見学

スーパー下田の見学に行きました。見学前に、見学したいことや質問したいことを考えていました。 

精肉売り場を見学していました。値札にも、秘密があるそうです。

値札が黄色と赤の場合があります。この色は、購買意欲が高まる色だそうです。

沢山の商品が陳列してありました。よく見えるように並べてありました。

商品の値段を決めるのは、だれなのか。売るときに気を付けていることはどんなことか、などの質問もしました。

売るときはの工夫では、鮮度を保つために、冷蔵庫を適温にする等の工夫をしているそうです。

行き帰りには、雨が降っていました。みんな、上手に並んで長い距離を歩きました。沢山の秘密がスーパー下田にはありました。見学させていただきありがとうございました。 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小・5、6年生【10月1... | トップ | 台風接近による休校のお知らせ »
最近の画像もっと見る