二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【4月25日】

2017-04-25 22:41:53 | 校長日記

【1年生】

ひらがなの練習をしていました。
「めだか」の「め」の練習でした。 

【1年生】

詩の群読をしてくれました。
とても、上手に暗唱していました。
2年生の発表と同じくらい元気がありました。 

 大きな声で元気よく「あさ」という詩を朗読してくれました。

学年で取組んでいる詩が掲示されています。

 【2年生】

漢字練習をしていました。
4つの漢字を学びました。
書き順や、読み方など、一つ一つ練習ドリルをこなしていました。 

先生が書き順を示していました。みんな真似をして練習しました。

たくさんの漢字を練習したり、調べたりしました。

 【3年生】理科

「たねをかんさつしよう」というめあてでした。
ひまわりの種とホウセンカの種は色や形、大きさが全部違うという予想でした。
観察カードを拡大器で、みんなでみて観察しました。

観察した様子や言葉がよくわかりました。

丸みのあるしずく型をしている、という表現していました。
素晴らしい表現ですね。

観察した様子が詳しく書かれてありました。

違う人が観察した様子について発表していました。

自分のカードを見ながら発表していました。

 【4年生】運動会係り決め

運動会のリレーの選手、応援団について決めていました。
応援団は、ジャンケンで決めるか、みんなで決めるか意見を交わしていました。
一つのことを決めるために、目的が何かを明確にして、だれのために、なんのための係りなのかを考えながら決めていくことが大切ですね。
たくさんの人が、活発な意見を交わしていました。

 

リレーの選手に決まった人に拍手をしていました。

応援団をやりたい人がたくさんいました。 

応援団をやりたい理由を言った方がいいという意見が出ていました。よく考えた意見ですね。

自主学習ノートの内容が素晴らしい内容です。

【5年生】算数

課題は、「合同な三角形の書き方をまとめよう」
でした。
3つの条件が示されている三角形と合同な三角形を描きます。
辺ABが4cm、辺BCが4.4cm、角Cが60°の三角形です。  

教科書に示された、2つの方法が示されていました。 

この方法にどんな問題があるかを考えました。 

このクラスでは、
「どのような説明だと合同な三角形がかけるだろう」という課題でした。
予想では、2つの辺と1つの角がわかれば分かりそう、と予想しました。
問題は、隣りのクラスと同じでした。
この後、合同な形をどのように書くか、説明しました。 

合同な三角形を書くには、3つのことがわかればかけるというまとめがありました。

自分で説明の仕方を考えていました。

このクラスでは、「下の図形と合同な三角形を描こう」という課題でした。
実際に、切り取られた三角形を測って、合同な三角形を書くという課題でした。
よく考えたり、測ったり工夫して考えていました。

どこを測ればよいかを考えながら、三角形の長さや角度を測りました。

どの辺や角の場所を調べるかが、ポイントです。

【6年生】国語

新出漢字の練習をしました。
辞書で意味を調べたり、例文を考えました。
「カレーライス」の学習のめあてを確認しました。
「ぼくは、どのように感じたり、かんえたりしたのだろうか」
という課題でした。

「ぼくは悪くない」という書き出しです。 
素直になれない、ぼくの気持ちを読みとることが課題でした。 

<<二中学区引き取り訓練>>

東日本大震災を教訓に、大規模地震発生に対する避難訓練を瑞穂第二中学校学区域の全小中学校で合同で行い、児童・生徒の安全を確保し保護者へ引き渡すことが目的でした。
想定は、①瑞穂町が東日本大震災規模の地震が、児童・生徒の登校後に発生した。地震の規模は、テレビ・ラジオなどで繰り返し報道がされている。②震源地付近に位置する瑞穂町では、道路が倒壊した家屋や電柱で各地で寸断されていて、自動車が通行できない状態である。③地震発生と共に、学校との通常電話および携帯電話、インターネット(HP、e‐mail)も極めてつながりにくい状況である。という内容でした。
子供たちは、地震の避難訓練後、各教室で待機し、お家の方の引き取りに来るのを待っていました。
たくさんの方々が、参加し、引き取りに来ていただきました。
お父さん方もたくさん、いらしていました。
お忙しい中、御協力ありがとうございました。

先生達は、安全、児童数等の確認を職員室で行いました。

お家の方の名前を確認して、引き渡していました。

1人1人確実に確認して、引き渡しました。

お家の方々も静かに、廊下で引き取るのを待っていました。

1年生の教室です。みんな静かに呼ばれるのを待っていました。

お家の方々と一緒に下校しました。元気にあいさつして下校してくれました。

たくさんの方々に来校して頂きました。みなさん、丁寧に挨拶して子供と下校されました。
御協力ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【4月24日】 | トップ | 1,2年生遠足 昭和記念公園【... »
最近の画像もっと見る