二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

4年生の授業

2020-02-21 12:09:34 | 今日の瑞穂二小
 4年1組は、社会で檜原村の学習をしていました。


 檜原村では、どのようにして地域の特色である自然を生かしたくらしをしているのかを考えました。


 まずは、自分で予想したことをノートに書きます。みんな、瑞穂との違いを意識しながら、たくさん書くことができていました。




 自分の考えをまとめたら、グループの友達と伝え合います。








 グループでまとめた考えを、今度はクラス全体で共有しました。「なるほど!」「それ、あるかもしれない!」発表を聞いて、思わずつぶやきが出ます。


 伝え合うことで考えが広がり、深めることができました。

 次の時間では、実際にどんなくらしをしているのかを調べていきます。

 4年2組は、体育の「ソフトバレーボール」の学習をしていました。


 みんなで協力して準備をします。




 チームで集まって作戦を確認します。


 チームで練習をします。相手が取りやすいボール、打ちやすいボールを考えてパスします。






 いよいよゲームのスタートです。ラリーが続くと盛り上がります。


 ネット型のゲームなので相手と接触することもなく安心して運動できます。




 上達してバレーボールのおもしろさや仲間と運動することの楽しさを味わってほしいと思ます。