二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

地引校長先生から!

2019-11-25 18:16:42 | 今日の瑞穂二小
全校朝会で、11月22日付で地引校長先生が退職されたことが、副校長先生からお話がありました。
その際に、地引先生からのお手紙を読み上げました。ここに掲載いたします。

二小の子供たちへ

長い間、皆さんの顔を見ていませんね。
とても寂しく思います。
私にお手紙をくれた人もいました。本当にありがとう。
みんなの顔を見ると、話も出来そうにないので副校長先生に代読してもらいます。

二小のみんなは、とても素晴らしい子供たちばかりです。
みんなの力は、覚える力、考える力、行動する力など、どんな力もとても素晴らしい力です。

私は、毎日、みんなの授業、休み時間、清掃活動等を見守っていました。
だれもが素晴らしい力をもって、自分から活動していました。

今、みんなが学んでいる学習は全部大切なことばかりです。
でも、どんな学習でも、疑問に思ったり、不思議に感じたりすることも時にはありますよね。
今、学んでいることは、将来、新たな発見で変わってしまうこともたくさんあります。
ですから、少しでも疑問に思ったり、不思議だなと思ったときには、先生に聞いてください。
そして、みんなで一緒に考えてみましょう。
一人一人の素晴らしい考えは、クラスのみんなと話し合うことで、さらに、素晴らしい考えになります。
これからも、日々の学習の中で自分の考えを発表したり、話し合ってください。

最後に…
来週、プログラミングの研究発表会があります。
瑞穂町の全ての先生がみんなの学習を見学に来ます。
今まで学習したことをもとに、ぜひ、積極的に取り組んでください。
みんなの素晴らしい力をみて、瑞穂の先生方もびっくりすると思いますよ。

プログラミングは、みんなが大きくなった時、必ず、役立つ学習です。
その日のために、しっかり学習をしていきましょう。

二小の皆さんと「さようなら」をすることは、とても寂しいことです。
本当に長い間、ありがとうございました。
「未来の夢をかなえるために」何時までも、元気で活躍してください。
さようなら。
地引 平




表彰が行われました。