瑞穂市体育協会ブログ

事務局から発信する大会結果・参加募集・お知らせ・活動報告など瑞穂市のスポーツ情報です。日々のこともつづります(^o^)

運動適性テスト結果

2012年03月15日 14時34分52秒 | スポーツ少年団行事

こんにちは。

風が強い今日の瑞穂・・・

事務局です

今日の夜は、今年度シメの体育協会理事会があります。

今日の私は、慌てることもなく準備の方は着々と進み、

余裕の笑み。。。 (いつもの私

先日、スポーツ少年団の運動適性テストの集計をやっとこさ終え

合格章を団へお渡ししたところです。

年に2回実施していますが、今回は約700名が参加しました。

ちと今回のデータと9年前の平成15年のデータを比較してみよーかと。(割合で

  平成15年     平成23年

  1級   7%     5%

  2級  26%    25%

  3級  24%    29%

  4級  15%    17%

  5級  11%     9%

  級外  17%    15%

2級が一番多かったのが、3級が多くなってます。

級外や5級の割合は減っていますので

底上げはできているものの、

全体的に子どもたちの体力は下降しているようなカンジです。

子どもたちの潜在能力って無限大だと思うんですよねっ。

いろいろなスポーツをやって

自分にあったものを見つけて欲しいなって思うんだな。

級が下の方で少々ぶきっちょな子たちも

日頃の練習を楽しくしっかりやることで

少しずつでも体力アップできることを願っています

指導者の先生方には、

子どもたちの潜在能力を

うま~く引き出していただけるとうれしくなっちゃいますねっ

そのための「ものさし」として

定期的に体力テストをするのも

大切なんじゃないかなっ

って思う私だすぅ。

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (大船渡市体育協会Weblog課)
2012-03-16 09:17:14
どこの地域でも1級は少ないですね
しかし、筆者の地域と違うのは
級外がものすごく少ないこと
まぁ、筆者は体力テスト判定員の
資格を持ってますので
しっかり正確なやり方で
行なっているというのが
あるからだと思いますけどね
けっして、やり方が悪いから
級外が少ないんだって批判している
ワケぢゃないですよ~
返信する