花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

北海道物産展に行きました!

2008年10月24日 23時42分33秒 | お出掛け

 ロ-ズマリ-

  すっきりとしたクスノキに似た香りがあり

  「若返りのハ-ブ」として親しまれています。

  料理はもちろん、アロマテラピ-効果も

  抜群です。

         

 

 今日は、天気が悪く強い雨でしたがTさんと

「北海道物産展」に行ってきました。

 

用事を済ませ、約束の場所に行くとTさんは

すでに来ていました。

 

 静岡のデパ-ト8階でやっていましたが、

この雨にもかかわらず、すごい人出です。

いか飯・海鮮弁当・かにシュウマイ等の

実演コ-ナ-もありましたが、「人気店の

パン」を集めたコ-ナ-が一番でした。

「カレ-パン」に人気が集中している様で

長い行列が出来ていました。

「ウゥ-ン食べてみたい!」

お互いにそう思いましたが、あまりの行列に

諦めました。

 

 会場を一周しながら、にしんの干物・イカめんたいこ

タコわさび・棒鱈の甘露煮・かにシュウマイ・・・・・。

いろいろと買い込みました。ビン物も結構入って

いるので一段と重さがアップです。

 

短い時間でしたが、とても楽しかった!

お互いに孫が出来て、会う事も少なくなりましたが

気を遣わず本音で付き合えるのが嬉しいです。

高校時代から変わらぬTさんに、感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棒鱈 (マコリン)
2008-10-25 12:23:03
本物の棒鱈は真鱈を乾燥させたもの。
北国にはスケトウ鱈を乾燥させた物もあり
一般に棒鱈と呼ぶ人もいます。
京名物「いもぼう」は本物の棒鱈と
海老いもを炊いたもの。
代用でスケトウの棒鱈を使っても
身がやわらかで美味しいです。
機会があったら作ります。
でも僕は決してグルメではありませんよ。
返信する
物産展は楽しいです! (hase)
2008-10-25 15:39:09
何かお祭り騒ぎのように賑やか
でしたか。いろいろ見ると
みんな買いたくなっちゃいます。
でも久しぶりのお友達との再会
楽しかったでしょうね。
ストレス解消もたまにはしないとね。
返信する
マコリンさんへ (ハッシ-)
2008-10-25 16:52:19
 そうなんだ~。
全然知りませんでした。
買って来た物を見たら
「北海道産・寒干し棒鱈・甘露煮」
と書いてあり、裏側には
「助宗鱈」と書いてありました。
まだ、食べてはいませんが
真鱈を使った物を食べてみたく
なりますね!

マコリンさんは、本当に色々な事
良く、知っていますネ!!


返信する

コメントを投稿