花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

栗の渋皮煮・・・。

2012年09月23日 22時36分36秒 | 美味しいもの

                  

                   先日、栗ご飯を作りましたが

                  まだ、栗がたくさん残っていたので

         ネットからレシピをお借りして、”栗の渋皮煮” を作ってみました。

 

   

         

                  けっこう時間と手間がかかりますね。

            3回、灰汁を取りながら煮たり、浸す時間もあるので

                  仕上げまで2日がかりでした。

                   でも、時間をかけた分

         栗にしっかり味がしみ込んだ、美味しい渋皮煮ができました。     

        

          

               栗がたくさん出回る時期に、 ”栗の渋皮煮”

                  作ってみてはいかがですか・・・。

                      美味しいですよ・・・。

                          

                  お薦めの渋皮煮の作り方はこちらから

                               

 

                                                                                         



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリの渋皮煮 (アップル)
2012-09-24 06:23:09
おはようございます  渋皮煮のクリ凄くおいしそうです こんなクリなら食べて見たいです、

私はクリはあまり好きでは有りませんが かといって嫌いでもありません、

でも歳をとりクリがおいしく感じるようになり好きになりました、

昨日近くの貯水場に潅水の水を見に行ったところクリが一杯落ちていました 大きさは中クリです、

拾ってこようかとも思いましたが夕方で暗くなってくるし拾わずに帰って来ました 昔なら大喜びで拾い家に持ち帰る所です、
返信する
Unknown (shida)
2012-09-24 08:54:20
おはようございます。

わあ-美味しそう!

手間がかかったぶん出来た時は嬉しいでしょうね
きっと自慢一品でしょう。
返信する
入ったね! (hase)
2012-09-24 11:10:13
ハッシーさんこの間言っていたこと
うまく入りましたね。
作り方見ましたよ。
ハッシーさん上手に栗の渋皮煮が
出来て良かったですね。

返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-09-24 13:52:49
アップルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

栗の渋皮煮、始めてだったので心配しましたが
レシピを見て作ったので、美味しくできました。
砂糖の分量を少し減らし、ブランデ-を加えましたが
サッパリして、大人の味です・・・。

アップルさんのお住まいの地域は、
秋になって果物もたくさん、それに
栗園に行かなくても栗が拾えるのは羨ましい限り・・・。
自然がいっぱいなんですね・・・。

返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-09-24 14:01:06
shidaさん、こんにちは!

思いのほか、栗の渋皮煮美味しかったです。
始め主人が作ると言ってたのに
なかなか作業が進まず、最終的に私の方に
さじが投げられました・・・。
でも、作ってみて良かったです。
一つレパ-トリ-が増え、
栗拾いも恒例になりそうです・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-09-24 14:06:52
haseさん、こんにちは!
今日は少し暑さが戻りましたね。

栗の渋皮煮、美味しくできました。
始めてで、時間がかかりましたが
要領を覚えたので、次回は短縮できそうです。

そうなんです。
何回もやり直して、やっとできました。
年齢と共に頭も固くなってきますね・・・。
返信する

コメントを投稿