花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

我家のラン!

2011年04月24日 23時07分12秒 | 

 

       家のデンドロビウム、

       咲き終わった花、つぼみをつけてる花もありますが

       今一番花数が多く、賑やかです。

         

 

          黄色のデンドロビウムは株分けしたものですが

          株分けして2年目の今年、きれいに咲きました。

          親株は、今年も花咲かず・・・、3年過ぎました。      

          

 

             冬のナメクジに花芽をやられましたが

             ナメクジを取り去ってから元気復活?

             3つだけですが、小さな花をつけました。

         

                今年もランがよく咲いてくれましたが

                そろそろ終りに近づきました・・・。

        昨日は久しぶりに、煮込みハンバ-グです。

         

        ハンバ-グは、前に作った物をフリ-ザ-にかけておいたので

        それを使いました。

 

        ソ-スは、市販の缶入りデミグラスソ-スを使うので、とっても簡単!

        デミグラスソ-スをワイン・ケチャップ・鶏がらス-プでのばし

        最後にソ-スの中に生クリ-ムを加えます。

        生クリ-ムを入れるとマイルド、美味しい・・・。 

 

        茹でた野菜とハンバ-グをお皿にもり、ソ-スをたっぷりと。

        その上に、とろけるチ-ズをのせて

        オ-ブンに10分ほどかけて出来上がりです。   

 

        野菜はお好みの物を・・・。

        前にジャガイモの代わりにかぼちゃをゆでて使いましたが

        ほんのり甘味があって美味しかった・・・。

 

        美味しく出来ました。ビ-ルにもよくあうみたいです! 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口がとろけそう! (hase)
2011-04-25 09:54:21
煮込みハンバーグは柔らかくて
おいしいですね。
野菜もたっぷり入って栄養満点だね!
最近我が家はヘルシーに豆腐ハンバーグに
してきのこと大根おろしたっぶりの
ソースを掛けて食べます。
返信する
お花もハンバーグGOOD! (aki)
2011-04-25 10:05:40
蘭、いっぱいあるんですね。
見事ですね。
煮込みハンバーグもおいしそう!
ハンバーグ、息子たちがいなくなったら
作らなくなったメニュー!
う~ん、食べたい!
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-04-25 13:11:44
 煮込みハンバ-グもいいけれど
和風ハンバ-グも美味しいですね。
うちは、合い挽きですが
豆腐を入れるとカロリ-カットで
体にいい感じです。
主人もお腹が少々ポコリ・・・。
作った事はないけれど
次は豆腐ハンバ-グをやってみます。
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2011-04-25 13:36:12
 今年もランがよく咲きました。
ほとんどデンドロビウムですが
ピンクのシンピジウムがきれいなので
次にやってみようと思います。
 うちも子供たちがいなくなったら
急にアッサリ系のメニュ-になりました。
主人がたまに、「~に食べたい」と
言うので、
その時はご希望の物を作るようにしています。
返信する
Unknown (sakko)
2011-04-27 19:02:47
沢山のお花にびっくりです。
面倒見がいいから お花も
ちゃんと答えますね。とってもきれい!
煮込みハンバーグおいしそう・・
近頃食べてないから食べたくなっちゃった(笑)おいしそう・・・
返信する

コメントを投稿