花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

合掌造りの白川卿!

2009年05月13日 23時34分33秒 | お出掛け

 

     今日は日帰りバス旅行で、飛騨高山へ

     行ってきました。

     とても良かった! 一番心に残ったものは

     何と言っても、合掌造りの白川卿!

     

           

     

           

 

    白川卿は、合掌造りと大家族制とによって

    広く知られている所、

    一度は訪ねてみたいと思っていました。

    予想通り、絵に描いたような素晴らしい光景!

    神秘的な里として、心うつものがありました。

    

    合掌造りの代表的な民家でもある

    「和田家」を見てきましたが、色々な民具から

    当時の生活様式が、偲ばれました。

    それと同時に、深い深い歴史も感じました!

    地理的悪条件も考えると

    大変な苦労だったろうな、なんて思ったり・・。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (aki)
2009-05-14 14:02:01
初めての商店街の旅行、
よく食べ、よく歩き、
よくしゃべり、よく寝て・・・。

思い出に残るいい旅行になりました。
ハッシーさんとご一緒できて
うれしかったです。
また、ご一緒できたらいいな~。
返信する
楽しかったね! (いとさん)
2009-05-14 14:15:24
お世話になりました。
に乗ってる時間も長かったけれど
よくました。
白川郷も高山も何とも言いがたい風情を感じますね。今の便利社会に暮らす我々はワンクッションおいて生活をしても良いのかな?なんて…
私共後ろでしてまして騒がしかったでしょうが懲りないで又参加して下さい。

返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2009-05-14 16:25:15
 飛騨高山、
良かったですね!
ご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました!
また、行きましょうネ!!
返信する
いとさんへ (ハッシ-)
2009-05-14 16:33:10
 お世話になりました。
始め、起きれそうもないと
情けない事を言っていましたが
行って良かったです。
とってもステキな所!
色々、ありがとうございました!!
返信する
楽しかったね! (hase)
2009-05-21 15:34:18
朝早い時間で大変でしたね。
遊ぶことは何とか成るものですね!
またいっしょに行きましょうね
返信する

コメントを投稿