花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

体が曲がった鯉・・・。

2013年02月26日 22時39分27秒 | Weblog

 

             寒い日が続いていますが、春はもうすぐですね・・・。

           Sさんの家の庭では、春の花木 ”アセビ” が咲き始めました。

         

    

                  日本原産でツツジ科の常緑樹。

             ピンクのスズラン状の花がかわいいですね・・・。

                      でも、ご用心・・・。

         茎葉は有毒なので口にすると、軽いしびれがおきるようですよ。

                    

                  昨年8月末、尾ぐされをおこし

             他の鯉に突かれて、死にそうだった鯉がいました。

                 以前ブログにアップした鯉です・・・。

      

           とうてい助かるまいと思い、一応別の水槽に入れましたが

                   持ち直して元気になりました。

            

            この後、尾びれも背びれも元に戻りホット一安心・・・。

            元気になったら池に放してやろうと思っていましたが

         それから間もなく、可哀想な事に体がくの字に曲がってきました。

                  昨年9月末ごろからだと思います。

                  ペットショップの方に伺ったところ、

           「そうなると、もう長くはないでしょう・・・。」とも言われました。

 

                    今、現在のようすです。

            今日水替えをしたので、その時、写真を撮りましたが

             体の曲がったまま、5ヶ月が過ぎようとしています。

            エサも、粒の小さな物にしているので食べていますが

          最近、妙にお腹のあたりの膨らみが気になってきました・・・。

   

          私には、詳しい事が分からないのでどうする事もできません。

                体もきれいで、目も生き生きしているので

        何とか持ち直して欲しいと思っていますが、無理かもしれません・・・。

                  

               



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-02-27 09:14:48
おはようございます

>アセビ” が咲き始めました
・・・今の時期に咲くのですかもう少し遅いと思っていました
可愛らしい花ですよね。

体が曲がると可愛そうですね。
でもどうにも出来ませんよね。
返信する
アセビト鯉 (アップル)
2013-02-27 18:55:02
今晩は 今日も又暖かい一日でした、
 
もちろんこんな日が続くとは思いませんが有り難い事です、

ピンク色のアセビきれいですね 今頃花が咲くなんて早生品種でしょうか、

もし店にピンク色のアセビが有ったら買って来たいと思います、

アセビは私も好きで2本買って来て植えて有りますが植木鉢なのかなかなか大きくなってくれまなせん、

体の曲がった色鯉 せっかく元気になれたのに何とかこのまま元気でいてほしいですね、
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-02-28 00:49:33
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

アセビは、スズランのようなかわいい花ですよね。
Sさんの庭では、昨年もこの時期に咲き出しました。
もう少し時間が経つと、見事ですよ・・。

体が ”くの字” に曲がった鯉、可哀想です。
いち時、良くなりましたが
やっぱり、どこか悪かったのだと思います。
原因が分かれば良いのですが・・・。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2013-02-28 01:10:40
アップルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

アセビ、すずらんのような花でかわいいですよね。
毎年、Sさんの庭で咲くのを楽しみにしています。
アセビは、お花も可愛いけれど
花が終わったあと、新芽が出る頃ですが
葉もようもステキですよ・・。

”くの字に曲がった鯉ですが
せっかく一時良くなったのに可哀想です。
エサもくるくる回りながら一生懸命食べています。
何とかがんばって欲しいです・・・。
返信する
困ったね~! (hase)
2013-02-28 11:43:46
あけびの花きれいですが毒性もあるのですね。
これから気を付けますね。

この鯉なんで曲がってしまったのかしらね?
もう長くは無いのですね。
かわいそうですが仕方が無いですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-02-28 15:16:32
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

アセビ、スズランに似たかわいい花です・・・。
この花を馬が食べると
酔ったようにふらつく、という事から
アセビ(馬酔木)という名がついたようです。
人間の場合は、少ししびれる程度だそうです。

鯉が、くの字に曲がった訳はよく分かりませんが
小さな水槽に、たくさん飼っているので
それが悪いのだと思います・・・。
返信する

コメントを投稿