花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

エリカ・ファイヤ-ヒ-ス

2016年01月29日 23時05分13秒 | 

            

            今日はアレンジメント教室へ行く予定でしたが

                  大阪から次男が帰ってきたので

             レッスンを休んで、お花だけ頂きに行ってきました。

            作品は、後日アップしますので、また見て下さい・・・。

        

           作品の代わりに、今日はエリカ・ファイヤ-ヒ-スです・・・ 。

          1週間ほど前、園芸ショップで写真を撮らせて頂いたものです。

          

         

          

           鉢いっぱいに咲く”エリカファイヤ-ヒ-ス・・・、”

               色鮮やかな長い筒形の花が印象的です。

               他のエリカと比べると、若干寒さに強いので

             暖地では、路地植えで越冬できるようですね。

               

                     鉢植え寄せ植えとして

             花の少ない冬を、華やかに彩ってくれそうです。

                     花色も品種も豊富です。

 

       

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-01-30 08:30:18
おはようございます。

きゅも雨ですね
インフルエンザも払っている様で心配です。
素敵な花に癒されます。  ありがとうございます。
返信する
おはようございます (マサル)
2016-01-30 10:16:39
次男様は お一人で
帰省ですか?
ハッシーさんの 事だから
たくさんお料理作ってお待ちかねかな?

ヒースって 紫とピンクを合わせたような
色のイメージがありますが
これは オレンジで 珍しいですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-01-30 13:43:26
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

今日はお天気が回復すると思っていましたが
情報不足・・・、
冷たい雨になりました。

エリカ、ファイヤ-ヒ-ス、
赤い花がとても目を引きます。
花が赤いので
ファイヤ-ヒ-スと名がついたのだと思いましたが
そうではなく、
山火事の後、よく花が開花するので
この名がついたようです・・。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-01-30 14:25:43
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

そうなんです、1人で来ました。
東京の帰りにこちらによって
1泊して、昨日帰りました。
お正月に、こちらに来たいと言っていましたが
大阪で蕎麦屋をやっているので、年越しそばで忙しく
元旦早々ダウンしたようです。

ファイヤ-ヒ-ス、特徴的な花ですね・・。
花色としては、
朱色・赤・ピンク・白などがあるようです。
返信する

コメントを投稿