花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

クリスマスロ-ズ・・。

2014年02月17日 23時04分02秒 | 

        

                                    クリスマスロ-ズ・・・、

                    うつむき加減に咲く花がかわいいですね・・・。

                    家でも少し前から咲き始めました。

              

               

 

                                                  

 

                   こちらは白花のヘレボレス・ニゲル・・・、

                    地の上に直に花が咲いていましたが

                  時間をかけてゆっくりと、茎を伸ばしてきました。

                           葉を押し分けると

                 あと4つほど、地についた花が見られます・・・。

 

                       ( 花言葉・・・スキャンダル )

                

               

                       クリスマスロ-ズとは、冬から早春にかけて

                           清楚な白い花を咲かせる

                     ヘレボルス・ニゲルにつけられた英名だそうですね・・。

                       現在この名で店頭に並ぶ大半は

                       オリエンタリスやその交配種で

                     英名は、レンテンロ-ズと言うようです。

                   レンテンロ-ズは草丈が25~40cmと大きく

                       5弁花をうつむき気味につけます。

                 キリスト教の四旬節(レント)から名づけられたように

                    2月中旬から4月にかけて花が咲きます・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃から咲くのですね! (hase)
2014-02-18 09:48:11
おはようございます。

クリスマスローズの花は今頃から咲くのですね。
寒い時期に下向きの清楚なお花ですね。
これから暫くは楽しめますね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2014-02-18 13:05:09
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

クリスマスロ-ズ、
1月末につぼみが膨らみ
2月に入り咲き始めました。
可憐でかわいい花ですよね。
どちらかと言うと、白花の方が好きですが
昨年植え替えしたのに
勢いがありません。
地に這うように咲いている花が伸びてくれば
見映えが良くなると思います。
返信する

コメントを投稿