花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

フクシアは、貴婦人の耳飾り!

2011年04月17日 22時38分47秒 | 

 

       1ヶ月ほど前、小さなつぼみをつけたフクシアを買ってきました。

       そのつぼみがふくらんで、

       イヤリングのようなかわいい花をつけました。

          

          

              別名  ・・・ホクシャ  ツリウキソウ

              花色  ・・・赤・桃・白・紫・混

              科名  ・・・アカバナ科 常緑低木

              花言葉・・・信頼した愛  好み

       

       イヤリングを下げたように

       また、バレ-リ-ナ-がいかにも踊っているかのように咲く花は

       珍しく、ステキです。

       ガクから花びらがのぞき、雄しべや雌しべが長く伸びる姿も

       魅力的!

       英名をレディ-スイヤ-ドロップス(貴婦人の耳飾り)と

       言われていますが、その名のとおりですね。

 

       家のフクシアを見ていたら、

       昨年、加茂菖蒲園で咲いていたフクシアを思いだしました。

           

            

                 

            

               

              

                        優雅でとても美しい花ですね!!

       

 

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花だね! (hase)
2011-04-18 09:46:47
たしか去年「なばなの里」でも
咲いていましたよね。
かわいくて見とれてしまいました。
この鉢の花も大きくなると良いね
返信する
Unknown (さっこ)
2011-04-18 11:05:05
優雅でかわいいですね
貴婦人の耳飾なんて 素敵!
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-04-19 11:21:12
 haseさんほんとはね、
なばなの里のフクシアを
載せようと思っていました。
ところが、
保存した場所が見つからなくて
急きょ加茂菖蒲園のフクシアに
変えました。
なばなの里の方が
おもしろい形の物があったのに・・・。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-04-19 11:28:15
 sakkoさん、
フクシアは、色々な品種があって
形もさまざま、花色も豊富で
かわいい花ですね。
お値段もお安く手に入りやすいので
毎年違った形を買っていますが
小さな木のうちに、夏の暑さで
枯れてしまいます。
返信する

コメントを投稿