花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

巨大輪ガザニア ガズ-・・・。

2015年02月06日 22時42分14秒 | 

        

                        1週間ほど前、

             園芸ショップで、巨大輪ガザニア ガズ-を見ました。

            ガズ-は花が非常に大きく、花びらが閉じにくいので

               迫力ある美しさを長時間楽しめるようですね。

           

                   私が見た時は全開の状態ではありませんが

              大きく開くと、花径10cmを超える花だとか・・・、

                    従来のガザニアとは、ずいぶん違いますね・・・。

        

        

 

              日当たりのよい場所でないと開花しません・・。

               日光をさえぎるような物は周りに置かないで

                             花がらをこまめに摘み取ると

                         長~く開花を楽しめます・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-02-07 08:34:31
おはようございます。

この花は良く見かけます。
名前は覚えていなかったです。
返信する
こんばんは (マサル)
2015-02-07 20:27:57
この花は 道路際の花壇などで
年から年中 元気に咲いてる花みたい。
でも 日当たりが好きなのね。
言われてみれば そうね。
日陰では 見かないです。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-02-09 01:00:13
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。
お返事が遅くなりごめんなさい。

ガザニアは、初夏から秋にかけて
鮮やかな花を咲かせますが
ガズ-は耐寒性があって
今の時期に咲くようですね・・。
寒さに強いとは言っても
寒冷地では、霜よけをした方がいいようです。

返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-02-09 01:13:13
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。
お返事が遅くなりごめんなさい。

マサルさんよく見ていますね。
ガザニアは花期が長く
春から秋にかけて花を咲かせます。
日陰では花つきが悪いので
よく日の当たる場所、
もしくは明るい半日陰に移した方がいいようです。
そして、日が当たらないと花は開かないので
日当たりの良い所に置いた方がいいようです。
返信する

コメントを投稿