花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ラン・エピデンドルム・・・。

2016年05月13日 22時53分27秒 | 

        

                                  カトレア属の近品種で

            次々と新品種が登場しているエピデンドルム・・・、

          品種は、何と1000種を数えると言われているようですね。

        

              私も、ずいぶん前にこの花を買ってきました。

                  3~4年は経っていると思いますが

                 一度も花が咲いた事がありません・・・。

 

                      花はとても可愛らしいので

           この植物に向かって、1つだけでも咲いてくれ~、と

                   たまに話しかけていました。

            ところが、それがお花に受け入れてもらえ???

              花径1本から、5~6個の花が咲き始めました。

           

        

      

      

                 別名 ・・・エピデンドラム

                 花色 ・・・赤・オレンジ・ピンク・黄・紫

                 科名 ・・・ラン科 着生ラン

                 花言葉 ・・・浄福 (清らかな幸福 )

 

   

                今のところ、花径1本からの花ですが、

              もしかしたら、もう1本おまけがつくかもしれません。

        

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-05-14 09:28:13
おはようございます。

わあ~ 流石です

咲き始めましたね。流石です。

幸せな気分ですね。お花可愛いですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-05-15 00:13:58
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

エピデンドラム、
買って以来、始めて花が咲きました。
花数は買った当時よりずいぶん少なめですが
嬉しいです。
もう1本、咲くかもしれません・・・。
返信する

コメントを投稿