花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

クッキ-作り・・・。

2011年12月17日 22時59分44秒 | 

 

           孫のMちゃんが、おたふく風邪にかかりました。

              いつも一緒なので仕方がないけれど

             お姉ちゃんのおたふくが、うつりました。

         ママは幼稚園の用事があって、Yちゃんとお出掛け・・・。

             Mちゃんは、今日もばあばとお留守番です。

 

        退屈しのぎに、Mちゃんの好きなクッキ-を焼くことにしました。

         (クッキ-の分量)

           小麦粉・・・200g   バタ-・・・80g  砂糖・・・80g  卵・・・1個

           バニラエッセンス・・・少々  べ-キングパウダ-・・・小1

          

          Mちゃんはクッキ-が大好きなので、やるき満々です・・・。

           

 

              上手上手、手つきがいいですね~。

   

 

      クッキ-生地ができあがり、冷蔵庫で1時間ほど休ませている間に

                  Yちゃんが帰ってきました。

 

            二人でクッキ-の型抜きが始まりましたが

           Yちゃんは、ママと一緒にやっているようですね。

                 とても慣れた様子です・・・。

  

                 クッキ-が焼きあがりました・・・。  

  

                こんがりと、サクサク クッキ-・・・。

                      美味しそう~。

                  かわいい形もいっぱいです。

 

               

      



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mちゃん元気そうだね! (hase)
2011-12-18 10:19:33
おたふくでは外出できずかわいそうでしたね。
ママが用事で出かけるとなると困りますね。
でも近くにばあばがいて助かりますね。

クッキーとてもおしそうに出来二人とも
喜んで良いおもり材料が出来良かったね。
さすが女の子の気持ちが解りますね。
ハッシーさんでないと思い付かないかも!
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-12-18 13:25:50
haseさん、
子供は病気でも元気が良くて
じっとしていません。
クッキ-作りをしたおかげで
私も楽しく子守ができました。
YちゃんもMちゃんも女の子なので
とても興味を持ち一生懸命でした。
焼き加減・形に不ぞろいがありましたが
あっさりと美味しくできました。
返信する
こんばんは~ (のん(=^・^=))
2011-12-18 21:14:12
いいですね、、クッキー作り
この分量、、控えて置いて今度私もたかとと一緒に作ります~~

子供が小さい時に家が汚れるからと、、娘にやらせなかった事が、、料理が苦手の原因だと娘から言われたことがありましたが・・・

YちゃんもMちゃんも小学生位になったら上手になっているでしょうね。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-12-18 23:12:07
のんさん今晩は!
前に、カトルカ-ルを作った時
Yちゃんたちのにとって、
始めてのお菓子作りらしいとブログに書いたら
娘からクレ-ムがつきました。
娘は専門の製菓を卒業しましたが
小麦アレルギ-が出て方向転換・・・。
でも、子供たちには
かんたんなお菓子は、経験させているようです。
見ていて、手つきが良いと思いました・・・。
 甘さ控えめで美味しいクッキ-です。
のんさんに言うのは恐縮ですが
ぜひ作ってみて下さい・・・。

 
返信する

コメントを投稿