花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

章姫でジャム作り・・・。

2016年04月17日 22時31分06秒 | 美味しいもの

   

                                     4月も半ば過ぎると

          比較的求めやすい、小粒のイチゴが目につきますね・・・。

                         昨日も八百屋さんで見かけました。

                      章姫の、小粒のジャム用イチゴです・・・。

 

                     今日は、それを使ってジャムを作りました~。

                              いつもの量の半分で、2パックです。

                砂糖は、イチゴの量の3割入れました・・・。

           

 

                 アクを取りながら煮詰めていきます。

                   30分ほどで ととろみが出て

                     アクも消えていきます。

                お好みの固さになったら加熱終了・・・。  

             

 

               仕上げにレモン汁を入れてでき上がり・・・。

                イチゴのころころを出したかったので

              分量を少なくして加熱時間も少なくしました。

     

 

             粗熱がとれたころヨ-グルトにかけて食べてみました。

                                  ”  う~ん 上手い”、最高です・・・。

  

                            

        

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-04-18 08:46:38
おはようございます。

流石 章姫とは贅沢な じゃむですね。

甘みもあり砂糖少な目で体に良いですね。
返信する
おはようございます (マサル)
2016-04-18 09:55:14
イチゴの香りが漂ってきそうですね。
例年は 4パックも煮られるのですか?

砂糖が少なめでも 美味しく出来るのですね。
私は イチゴと砂糖は同量だったので
いいかも!って思いました。
体に ハッシーさんの方が よいですね。
ヨーグルトに最高
返信する
おはようございます! (hase)
2016-04-18 10:06:53
筍堀、山の中はなれた人でも大変でしょね。
沢山とれて良かったですね。
5月になるとどんどん出てくるから採らないと増えますね。

もうジャム用いちごになるのですね。
形残り美味しそうに出来ましたね。
私も以前は作ったけど最近はパン食少ないので止めています。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-04-18 15:19:09
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

章姫でイチゴジャムを作ってみました。
ジャム用で小粒のイチゴですが
章姫は甘いですよね、
その分、砂糖を減らして作りました。
ヨ-グルトに入れて食べましたが
イチゴのコロコロが残って
美味しかったですよ・・・。

返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-04-18 15:26:50
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

イチゴジャムを作りました。
最近のイチゴは昔と違って甘いので
砂糖は、イチゴの3割前後にしています。
それでもけっこう甘いです・・・。

ヨ-グルトによく合いますね。

いつもは1ケ-ス(4パック)作りますが
量が多いと加熱時間が多くなり
イチゴのコロコロが無くなります。
そこで2パックにしました。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-04-18 15:41:01
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

筍掘りで、
富士のお姉さん・お兄さん頑張りました。
20本以上取れたので本当に嬉しそうでした。

haseさんはご飯党なので
ジャムは要らないかもしれませんね。
私はお昼にもパンを食べるので
後、2回くらい作ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿