花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

星咲きゼラニウム・・・。

2012年05月18日 21時14分10秒 | 

 

           先日、ハクチョウソウを横目で見ながら ”ゼラニウム” を買ってきました。 

                        ゼラニウムのプレ-トには、

              ゼラニウム・イングリッシュセレクションと書かれていました。

                        イングリッシュセレクション???

                         こんな品種、あったっけ・・・。

 

                         ( 花言葉・・・真の友情 )

        

                      

                

                 イングリッシュセレクションとは何か、調べてみました。

                  英国、の優れた園芸ブリ-ダ-が選抜した品種で、

               株も伸びすぎず、コンパクトにできる優れた品種だそうです・・・。

                正式名は、イングリッシュセレクションの星咲きゼラニウム。

                       花期も長く、4月~11月・・・。

                     1年を通して、長く楽しめそうですね。

                   赤色の、変り花が魅力のゼラニウムです・・・。

                                     

                        昨日は、豆ご飯を作りました。

              主人がこの頃になると、どうしても食べたくなるようですね~。

                   催促されて、思い出したように作ってみました。

           

             炊飯器で炊きますが、豆を最初から入れると色が悪くなるので

                 しばらく経ってから、豆と分量の塩を入れました。

                 お豆をたくさん入れたので、プ-ンと良い香り・・・。

                         とても良い香りですね~。

                      春というより、初夏の香りです・・・。

           

                 

          



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-05-19 08:21:24
おはようございます。

>ゼラニウム・イングリッシュセレクションと書かれていました
・・・綺麗な新種見れて嬉しいです。
私の目はえんどう豆のご飯に釘付けです。
いいな-  美味しそうです。
返信する
お豆ごはん! (hase)
2012-05-19 10:01:31
お豆ご飯私は好きなんですが
主人が駄目で炊けません。
この時期ならではの産物なのにね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-05-19 15:30:25
初めて見るゼラニウムです
色も鮮やかでいいですね。

豆ご飯美味しいですね。
大好きです。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-05-19 15:39:42
shidaさん、こんにちは!
星咲きゼラニウム、かわいい花を見つけました。
ほんとうは、オレンジが欲しかったんですよ。
でも、なくて赤にしました・・。
ゼラニウム、品種がほんとうに多いですね。
長~く楽しめるのも魅力です。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-05-19 15:44:06
haseさん、こんにちは!
豆ごはん美味しいのに
ご主人嫌いなんですね。
お豆の独特の匂いが気になる方は
受けつけないようです。
妹も、それで食べません。
今の時期、美味しいのにね・・・。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-05-19 15:49:40
甘ちゃんさん、こんにちは!
ゼラニウムも品種改良が進み
花の形もいろいろですね。
でも、匂いが気になるんですよ。
ちょっと臭いです。
離れていれば分かりませんが・・・。

豆ごはん、美味しいですね~。
いつも、ごま塩かけて頂きます・・。
返信する

コメントを投稿