花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

これもクレマチス・・・。

2015年04月11日 22時58分12秒 | 

        

                      ツルが丈夫な事から

           日本では、テッセンの名前でも親しまれているクレマチス、

                        品種改良も進み

               現在230種以上もの品種があるようですね・・。

        ツル性植物で、垣根やフェンス、支柱などに絡ませて楽しみます。

       

                 そんな人気のクレマチスですが

                         3日前、

                 またまた、新しい品種でしょうか、

                魅力的なクレマチスを園芸ショップで見ました・・・。

              名前は、フランシス・ラビリスと言うようですね。

                        

                         

                              

                  青紫の、とても上品なお花・・・、

             花びらが、今までのクレマチスとは違い優雅です。

 

                     名前の由来は、

             フランシス・ラビリスさんの庭で花を咲かせたので  

             作られた方の名にちなんでつけられたそうです・・。

 

 

 

 

        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランシス? (マサル)
2015-04-12 16:14:20
フランシスって
男性 女性?
外国の名前は 分からないな~?

上品なブルーと白のコントラストが
楽しめるお花ですね。
返信する
すごい広がり! (hase)
2015-04-13 11:07:21
おはようございます。

見た目は西洋朝顔かなって思いました。
てっせんと言うとこの辺ではもっと紫色が
濃い花ですよね。
いろんな品種があり花の名前覚えるのは大変・・・。
返信する
こんにちは! (ハッシ-)
2015-04-13 16:25:35
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

フランシス、私も
男性なのか女性なのか分かりません・・。
外国の名は理解できず
チンプンカンプンなんです。
そこで調べてみたら
男性の名のようですね・・。
マサルさんのお陰で、
また1つ覚えました・・。

上品なブル-と、
ほんのりした白とのコントラストが
素敵ですよね・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-04-13 16:33:33
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

少し変わったクレマチスでしょう、
花色が素敵なので、写真を撮らせて頂きました。
品種が多くなると覚えるのも大変ですが
きれいな花が見られるのはいいですね。

この辺りでは、紫のクレマチスが多いですね。
お隣でも5月になると
濃い青紫のクレマチスが見られますよ・・。
返信する

コメントを投稿