花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

犬のサマ-カットにご用心・・・。

2012年07月29日 22時32分35秒 | 

  

             先日、静岡の花屋さんで買ってきたジャカランダ、

           ブログでも紹介しましたが、10m~15mになる大きな木です。

               今日は、ホ-ムセンタ-で 土を買ってきて

                   大きめの鉢に植え替えました。

    

                           ↓

            

                きれいなムラサキの花は期待できませんが

                 観葉植物として育てたいと思います!!

                                

               レオ君、昨日ペット美容室へ行ってきました。

               今年は少し長めのサマ-カットにして頂き、

                 かわいくなって帰ってきました・・・。

           

     

    昨年もサマ-カットをして頂きましたが、レオの肌が見えるくらい短いカットでした。

                ところが、それは犬にとってよくない事、

               先日の獣医さんの話でよく分かりました。

 

      夏の直射日光や紫外線は、犬にとっては相当なダメ-ジがあるようですね。

        体毛の少ない犬が、直接日ざしや、太陽の紫外線を受ける事によって

                 皮膚病・皮膚がんになりかねないと・・・。

                    また、強い日ざしを受けると

          体温調節のできないい犬は、熱中症にかかりやすくなるようです。

 

            昨年は、少しでもレオが涼しくなるようにと思いやった事ですが

                       間違っていました。

                 サマ-カットのし過ぎは良くありません・・・・。

                     過ぎた事とは言え、反省です。

         



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-07-30 08:37:42
おはようございます。

>ジャカランダ、
・・・・ネットで見たら凄く大きくなり桜の木のようなんですね。でも観葉植物にいいかな-と思って見てました。

わんこのカット矢張り短いと負担が有ると云うことなんですね。

返信する
花を思い出します! (hase)
2012-07-30 10:29:32
異国の地で始めて見たジャカランダ
紫色が本当にきれいでまた見たいと
思っています。

レオ君さっぱりとして気持ち良さそうですね。
私も先日テレビで見ましたがわんちゃんは
あんまり短いと夏の暑さには弱いとね。
見ためとは大違いなんですね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-07-30 14:58:19
ジャカランダの花が咲くと
いいですね。

レオくんさっぱりしましたね。
あんまり短かすぎは、よくない
んですね。
夏は、暑いと思って
短くしていました。
ひまわりの髪留めが
似あっていますよ。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-07-30 15:41:25
shidaさん、こんにちは!
暑くって、今アイスまんじゅうを食べてきました。

ジャカランダ、花が咲いたら良いなと思い
静岡から買ってきましたが
大きくならないと花がつかないと言う事で
鉢植えでは無理なようです。
花はなくても
観葉植物として育てても、素敵ですよね・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-07-30 15:46:44
haseさん、
スペインで見たジャカランダ、
きれいだったでしょうね。
あのブログを見て、私も花が見たくなりました。
紫色の神秘的な色でした。

レオ君の、去年のサマ-カットは失敗でした。
飼い主の私の軽率な行動・・・。
レオには良くないことでした。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-07-30 16:01:19
甘ちゃんさん、
ジャカランダの花、haseさんのブログで知りましたが
とてもきれいなんですよ。
咲いてくれると良いけれど、無理でしょうね・・。

サマ-カットで、犬の肌が見えるようなカットは
いけないようです。
そういう事も知らないで
昨年は、バリカンを入れたので
ツルツルになりました・・・。
返信する
ジャカランダ (アップル)
2012-07-30 21:06:47
今晩は ジャカランダ大きくなり花が咲くと良いですね

もし咲くとしたら何時頃になるでしょう、
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-07-31 17:18:40
アップルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます・・。

私もジャカランダの木が気になっていたので
ネットで調べてみました。
木がしっかり、大きく太くならないと
花が咲かないようですね。
私が買った状態からは、上手く育てれば
3~4年位で咲くようなことが記されていました。
でも、けっこう難しそう・・・。
種からですと、5年目あたりから
開花可能だそうです。
返信する

コメントを投稿