花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

蚊が寄り付かない、カトリソウ!

2010年05月21日 22時51分38秒 | Weblog

 

 

    ご近所の庭でも、最近よく見かけるカトリソウ!

    Hさんのお宅でも、きれいに咲いていました。

    ピンクがとてもかわいい花です。

 

              H22年 5月 20日 撮影

       

        

         

      別名 ・・・カレンソウ  ニオイゼラニウム

      花色 ・・・紅・桃・白・混

      科名 ・・・フウロソウ科 多年草

 

    蚊が寄り付かないと言われるカトリソウ!

    本当かどうかは分かりませんが

    カトリソウから放つ香りが、蚊は嫌いなようです。 

 

    そんなカトリソウを挿し木にと、Hさんの奥様から

    頂きました。

    水揚げした後、花と葉を少し切り取って

    少し大きめの鉢に挿しました。

        

    上手く、根がついてくれるといいな・・・。

    昨日、孫のMちゃん

    買い物の後、ママと一緒に家に寄りました。

    お姉ちゃんの、お下がりの洋服を着て

    それがとってもかわいい!

     

    Yちゃんがたんぽぽ(お試し保育)を卒業した後

    Mちゃんが通うようになって

    人見知りも少なくなってきました。

    やはり、同年代の子供たちとのふれあいが

    大切なんですね。

    表情もずいぶん豊かになって・・・。

    これからの、Mちゃんの成長がとても楽しみです。

            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに? (hase)
2010-05-22 09:32:38
本当に蚊が来ないのなら
部屋に置いておくと良いですね。
また、効果のほどをお知らせ
してくださいね。

Mちゃんかわいくなって
これからが楽しみですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-05-22 10:49:52
 カトリソウを
蚊の嫌いな芳香にと
品種改良を進めているようです。
効果はまだ、分かりませんが
甘い香りと柑橘系の匂いだけでも
ステキです。

返信する

コメントを投稿