花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

アリオギネ・・・。

2015年05月19日 22時26分51秒 | 

         

                昨日は、パルシェ内のお花屋さんで

                素敵な花を見ることができました・・・。

              薄ムラサキの涼しげな花、”アリオギネ”です。

 

              以前、この花の美しさに惹かれ買いましたが、

                 冬の寒さがきつかったのしょうか、

       霜に当たらないように場所を変えましたが、枯れてしまいました・・・。

                     

      

      

 

                 別名  ・・・ブル-ハイビスカス

                 花色  ・・・青

                 科名  ・・・アオイ科 非耐寒性常緑低木

                 花言葉・・・清楚 華やか

 

            以前は、ハイビスカスの仲間に含まれていたことから

                   別名ブル-ハイビスカスの名で、

               花屋さんなどに置かれていたようですね・・・。

 

                  薄ムラサキの花びらに光沢があり、

                        輝くように見え

              花の雰囲気は、ハイビスカスによく似ています・・。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マサル)
2015-05-20 22:16:58
花は ハイビスカスにそっくりですね。
でも葉っぱが 全然違いますね。

ハッシーさんは いつも 難しい花の名前よく
覚えていらっしゃいます
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-05-21 01:06:55
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

アリオギネ、涼しげできれいな花ですよね、
でも この名前、出てきませんでした。
別名のブル-ハイビスカスで覚えていました。
葉っぱを見ると、細くてツンツンした感じで
コスモスの葉に似ていますね・・。

返信する
Unknown (shida)
2015-05-21 08:38:34
おはようございます。

葉がコスモスやニゲラに似ているように思います。
冬を越す時が矢張り無理なのですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-05-21 16:01:59
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

アリオギネ、
ハイビスカスによく似た花ですね、
別名のブル-ハイビスカスの名は
ここからきているようです・・・。
近くで見ると、ツヤツヤ光っているように見えますよ・・。
葉を見ると細長く、
コスモスやニゲラの葉にも似ていますね。
返信する

コメントを投稿