花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

藤の花!

2010年04月29日 23時06分17秒 | 

 

     万葉時代から親しまれてきた藤の花!

     例年になく寒さがのこり、

     開花が少し遅れていた為でしょうか。

     家の周りでも、少し遅れての見ごろを迎えて

     います。

          H22年 4月 29日 撮影

        

         

        

       別名 ・・・サッコウ  ノダフジ

       花色 ・・・桃・白・紫

       科名 ・・・マメ科 つる性落葉高木

       花言葉・・・陶酔する恋

 

     サクラの花が散った後

     存在感充分に、見事な花をつける藤の花!

     ムラサキの花が気品高く、美しいものです。

     花房が風に吹かれ揺れる姿は、優雅で

     とてもすばらしい・・・。

     いよいよゴ-ルデンウィ-クに

     入りました。

     今回は長男・次男とも

     仕事で、こちらに帰省する事は出来ません。

     寂しい気持ちはありますが、それぞれ独立し

     家庭を持っているので、これからは

     あまり期待しない方がいいのかもしれません。

 

     兄たちが来れないなら

     せっかくの休みなので、近場で楽しもうと

     娘と話をしていました。

     もちろん、孫のYちゃん・Mちゃんも一緒に・・。

 

     ところが、今回のMちゃんの入院!

     退院しましたが、しばらく家で安静(?)に

     していなければなりません。

 

     5月3日は潮干狩りに行く予定でいましたが

     全く見通しがつかなくなりました。

     残念ですが、今回はあきらめたほうが

     いいのかもしれません!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね! (hase)
2010-04-30 11:49:19
かわいそうだけれど潮干狩りは
また来年でもいけますからね。
体を直す方が先決ですね。
近場での遊びが何かあると良いですね

藤の花は今が見ごろですね。
明日の天気良いことを祈ります
返信する
Unknown (aki)
2010-04-30 16:20:44
退院できてよかったですね。
季節の変わり目は要注意です。
病み上がり、お大事にして下さいね。
返信する

コメントを投稿