花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

雨の季節になりました・・・。

2014年06月05日 23時48分54秒 | 季節

 

       南国の太陽の光を受けて輝くハワイの州花 ”ハイビスカス”、

       原色が鮮やかで、大きな花を咲かせる、代表的な熱帯花木ですね。

             ハワイ・インド・バリ・ポリネシア・南太平洋地域でも

                     広く栽培されているようです・・・。

 

            家でも昨年、挿し木にしたハイビスカスが順調に伸び

                    たくさん咲いてくれました。

                 でも、今年は牡丹の木を置いたので

                  隅へ追いやった感がありますが

                    6鉢から3鉢に減らしました。

 

                   寂しくなったハイビスカスですが

                減らした直後つぼみを付け、花が咲きました。

                  

                       

                 見て下さい・・・、           

          小さな鉢ですがドカ-ンと大きな花です・・・。

                               

               昨日静岡でも梅雨入りしたようですね。

             平年より4日早く、昨年より7日遅いとの事・・・、

              いよいよ雨のシ-ズンがやってきました。

 

          雨のシ-ズンで困るのは、たくさんいっぱいありますが、

              私にとっては、洗濯物とレオ君の散歩です。

               特にレオ君、散歩でウ○チを済ますので

          まる1日降り続くと、ウ○チを食べる癖が完全に抜けない今、

                  まだまだ、目が離せません・・・。

                

          

          雨間をぬって行くようにしていますが、困ったものです・・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-06-06 08:44:40
おはようございます。

ハワイの花・・・ハイビスカス  あまり見なかった気がします。 咲く時期があるのでしょうかね-

ワンちゃん 雨だと大変ですね。 以前の我が家を思い出します。
返信する
きれいに咲いたね! (hase)
2014-06-06 10:03:01
おはようございます。
今朝は雨も上がり嬉しいですね。
でもまた夜には降るとかいっています。

小さな木に大きなハイビスカスすごいね!
家のは今年はまだ枯れたままですよ。

レオ君散歩出来ないと困りますね。
汚物を食べてしまうのはう~ん・・・・。
雨の日は商店街のアーケードは犬を
連れた方が多く散歩させていますよ。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2014-06-07 11:24:21
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

日本の国花は、桜・菊などが
それにあたりますが
ハワイでは、ハイビスカスだそうです。
この花、開花期間が長くて
日本では、5月から晩秋まで咲くようです・・。
 レオ君、未だ悪い癖が残っていて
1日雨が降り続けると、憂鬱になります・・。

返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2014-06-07 11:33:22
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ハイビスカス、
大きくて鮮やかな花を咲かせますね。
昨年は鉢が多かったので、今年は
牡丹を置きたくて減らしました。
 
レオ君、叱ったので
前よりは良くなりましたが
完全ではないです。
ア-ケ-ドもあって助かりますが
なるべく控えています。
返信する

コメントを投稿