花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

地域防災訓練・・・。

2013年12月01日 22時47分42秒 | 日常の出来事

 

              お花やさんの店頭に置かれていました・・・。                 

                      ハボタンのリ-ス

              ポインセチアの寄せ植えがステキですね・・・。

           これからクリスマス、お正月と、美しく彩ってくれそうです。

      

                                

                               

 

          毎年、12月の第一日曜日に実施される ”地域防災訓練”・・・、

                  白子町内会でも行われました。

            私も、炊き出しの手伝いという事で参加しましたが、

       町内会からは60名、自衛団の方15名、計75名の方々による訓練でした。

 

          防災訓練に際して、炊き出し訓練も組み込まれました。

              以前は、ガスで湯を沸かしていましたが

         実際大きな災害が起きた場合、ガスもストップするという事で

         釜で湯を焚き、それをアルファ米炊き出しに使いました・・・。

            消火器訓練・担架搬送訓練・放水訓練なども行い

                    11時ごろ、無事終了・・・。

 

             帰りには、炊き出したアルファ米を頂いてきました。

                通常のご飯より味が少し落ちるので、

          カレ-・チャ-ハンにした方が良いかもしれませんね・・。

         

 

        地域防災訓練に参加して、地域の方々との親睦を深める事も

        災害が起きた時に助け合うと言う意味で、大切な事ですよね・・・。

        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-12-02 08:46:16
おはようございます

葉牡丹も良いですね

地域防災訓練私は欠席でした
ご飯も私の町内はおむすびにするのです
こういうパックの方が時間かからないし手伝いの人数もいらないから良いと思います。
意見を行っても古い考えで無理です。
返信する
ご苦労様でした! (hase)
2013-12-02 10:21:46
おはようございます。

防災訓練みんなで参加するのが良いのですがね。
どうしてもお店の開店時間があり1人参加です。
災害を想定していろんな事を知っておくのは大事ですね。
ごはんもらってきて他のと混ぜて夕飯に頂きましたよ。
確かに少し柔らかですが緊急の時には贅沢は禁物ですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-12-02 16:44:35
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ハボタン、葉模様がきれいですよね・・。
お正月には欠かせない植物です。
 防災訓練もそうですが、
町内を引っぱっていく方に意見を言っても
通るケ-スは少ないですね・・。
私もshidaさんと同じで
おにぎりに掛かる時間をかんがえると
パック詰めの方が早くて良いと思います。
大勢の方に渡したいので
能率的に考えて欲しいですね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-12-02 16:55:58
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

防災訓練、大勢の方が参加してくれると
対処の仕方が良く分かり
災害が起きた時でも、
だいぶ違ってくると思います。
でも、お店を空にして行くのは無理ですよね・・。
ご主人が出られたなら、それで良いと思います。
 災害が起きた時は
アルファ米、ご馳走ですよね・・。
返信する

コメントを投稿