花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

江戸東京博物館・・。

2015年05月16日 22時42分55秒 | お出掛け

        

              両国屋で昼食の ”ちゃんこ鍋”を頂いた後、

                江戸東京博物館へ行きました・・・。

        

                 常設展の入り口が6階にあるので、

        そこまでエスカレ-タ-で行きましたが、けっこう長かったです・・。

 

              江戸と東京の歴史と文化を紹介する博物館・・・、

             中に入ると、いきなり大きな橋があってビックリしました。

                     実物大の日本橋です。

       そこを渡ると、江戸時代にタイムスリップしたような不思議な感じです。

          

 

               江戸城の模型、今は皇居があります・・・。

            

                       「六助の舞台」・・・、

           

 

                 両国橋・・・、江戸有数の盛り場・・。

         

 

                      「寿司屋の屋台・・。

    

                    三井越後屋江戸本店・・・。

         

                   

 

                江戸三座の一つ、芝居小屋中村座

                   

                     素晴らしいですね、

          一つ一つの模型が精巧にできていて、それを見るだけでも

                  大きな収穫があったと思います。

                   江戸時代の文化を肌で感じる事ができ、

                 江戸の街並み再現には、感激でした。

                   良いものを見て、聞いて・・・、

                心が、ちょっとだけ豊かになりました・・・。

                    



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-05-17 08:32:53
おはようございます。

ミニチュア版出再現してありこれは楽しいですね。
こう言うのがあるから人気なんでしょうね。
返信する
おはようございます (マサル)
2015-05-17 10:10:03
ミニチュア作るのに
どれだけの 時間と手間がかかったのでしょう。
スゴイですね。
昔のことも たくさん調べて 時代考証して作ったのでしょうね。
タイムスリップしたみたいですね。
返信する
良いのも見たね! (hase)
2015-05-17 10:31:05
おはようございます。

個人では行かれない場所でしたし屋形舟より良かったね。
大きな建物の中にあれだけの模型がね・・・
外からでは想像が出来ませんね。
お土産売り場が高級すぎて買うもの無かったね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-05-18 01:46:58
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

江戸東京博物館、良かったですよ。
チラッと話には聞いていましたが
模型が精巧にできていて
こんなに素晴らしいとは思いませんでした。
江戸時代に生まれたかったとは思いませんが、
ちょっとあこがれ的なものを抱きました。

返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-05-18 01:58:34
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

江戸東京博物館、
6階の常設展だけでも十分楽しめる所です。
人気のスポットなんでしょうね、
とても混んでいました・・。
模型の精巧さには、ただただ驚くばかりでした。
こんなに大がかりな、ところは
他にはないと思います・・。
返信する

コメントを投稿