花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

森町、小国神社・・・。

2011年10月25日 23時02分01秒 | お出掛け

 

     昨日、遠州森町にある小国神社へ行ってきました。

     秋晴れのとても良い日、少し汗ばむような陽気でした。

     

     途中、寄り道をしたので小国神社へ着いたのはお昼過ぎ、

     月曜日にも関わらず、駐車場はたくさんの車でいっぱいでした。

     

     

     境内の中に入って行くと ”古代の森”に相応しく、とても大きな杉が

     参道をつつみ、一種独特な雰囲気を作り出していました・・・。

     大きな老杉からの香りでしょうか、

     深い森に入ったような、新鮮な空気が流れていました・・・。

     

 

     私たちは参詣を済ませた後、宮川沿いの遊歩道に出て

     青いもみじを見ながら戻ってきました・・・。

     

     

     

     11月終わりごろには、千本ほどのもみじが色づき

     素晴しい紅葉が見られるようです・・・。

 

     ここでのお楽しみはもう一つ、ことまち横丁でのお買い物、

     隠れ河原のかりん糖で、最近すっかり有名になりましたが

     ”かりん糖”がとても美味しいです。

 

 

     かりん糖もそうですが、おかきも美味しい・・・。

     主人がせんべい好きなので、こちらも買いました。

     他にも、大福・お茶・お団子・いかめし・・・。

     おいしそうな物がいっぱいで、見ているだけでも楽しいですよ。

   

     小国神社の壮厳な杉と、ことまち横丁の賑やかな雰囲気が気に入って

     ここへの訪れは、昨年に引き続き2回目です・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小国神社 (のん(=^・^=))
2011-10-26 08:13:44
おはようございます
小国神社、、懐かしいです

高校の時にここで合宿しました。

ことまち横丁、、小国神社の中にあるんですか?

主人の実家は森町のもっと奥にある三倉なので
また行き機会もあるかと、、メモメモ。。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-10-27 11:30:29
小国神社は、のんさんにとって思い出の地、
自然が美しく、いい所ですね。

ことまち横丁もできてから、まだ三年・・・。
規模はとっても小さいけれど
色々な物が売られていて楽しい所です。
ご主人のご実家とも近そうなので
機会があったら寄ってみて・・・。
ここのかりんとう、本当に美味しいです。
返信する
さっそく食べたよ! (hase)
2011-10-27 13:29:27
ここのかりんとう、本当においしかったですよ。
主人に見せたらすぐに袋を開け食べました。
ごちそうさまでした。
ことまち横丁と書いてあったのできっと
小国神社に行ったんだと思いました。
回りが木で囲まれて空気も良くて
心が洗われる気がします。


返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-10-27 15:36:04
 どう致しまして・・・。
お買い得商品で、安かったので
娘にも買って来ましたが
美味しかったよ、と言ってくれました。

小国神社は、季節によって
お花が楽しめる所、
11月末には、紅葉が素晴しく
多くの観光客で賑わうようです・・・。
返信する

コメントを投稿