花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ザクロの木は、食用・薬用・鑑賞用!

2009年09月04日 23時50分17秒 | 

 

     夕方買い物に行きましたが

     途中ザクロの木を見かけました。

     めずらしいなと思い、車から降り

     しばらく眺めていました。

 

          (H21年 9月4日 撮影)

 

     

 

            

 

     

 

           

 

        花色 ・・・赤・白

        別名 ・・・セキリュウ

        科名 ・・・ザクロ科 落葉小低木

        花言葉・・・自尊心 円熟した美

 

     私の小さな頃は、そんなに美味しい物とは

     思いませんでしたが、今は値段もよく

     高価な果物!

     料理にも、幅広く使われています。

     また薬用として、根・茎・皮なども利用されて

     いるようです。

     

     そんなザクロですが

     あまり見たことが無かったので、私の目には

     とても新鮮に映りました。

     広い庭の中で、ザクロの実がとても秋らしい・・。   

  

     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしいね! (hase)
2009-09-05 09:57:49
ざくろの木は今時は珍しいです。
子供の頃近所に木があって
登ったりして実を採って食べて
いたんだけど今はあまり食べたいと
思わなくなってしまいました。
昔はどこにでもあったので今に
なってわざわざ買ってまで
食べようとはしないです
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-09-05 13:08:11
 子供の頃、結構食べましたが
中の種が邪魔をして
あまり美味しいとは思いません。
今も同じですが、値段が昔と比べ
ずいぶん高く驚きました。
先日静岡のくだもの屋で見ましたが
1個500円位でした。

返信する

コメントを投稿