花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

台風17号・・・。

2012年09月30日 22時59分39秒 | Weblog

 

           強い台風17号が、午後7:00ころ愛知県に上陸しました。

            その後、日本列島を縦断し北上しているようです・・・。

 

                こちら静岡でも、夕方頃から雨が強く、

           時おり突風のような強い風もあり、少々怖さを感じました。

                それでも台風にスピ-ドがあったので、

           長く続かなかった事が、不幸中の幸いだったような気がします。

               被害状況は、今の時点では分かりませんが

            県内では停電が多数あり、ケガ人もあったようですね。

          全国的には、どうだったのでしょうか、気になるところです・・・。

                                  

                 台風がこちらにくる事をニュ-スで知り、

            午前中に、早々と鉢物を家の中に取り込みました・・・。

                                

             デンドロビウムは丈が伸び、バルブも太りました。

                  シンピジウムも順調です・・・。

        

 

       今年7月に買ったジャカランダも大きくなったので、倒れては困ります・・・。

            主人に叱られそうですが、これも台所に入れました。

              それにしても、ずいぶん大きくなったものです。

                     軽く1mを越えました・・・。

        

 

           買った時は、テ-ブルに載るサイズだったんですよ~。

            

            台風も去って峠は越えましたが、風が気になるので

                   明日の朝、元に戻します・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風通過 (アップル)
2012-10-01 06:39:18
おはようございます、
 
台風が通過しました  こちらでは心配したほどの事はなかったので安心している所です  そちらはどうだったんでしょうか、

洋ラン立派ですね バルブも大きくなり来年は立派な花が咲くでしょう 私は洋ランは苦手でうまく育てることが出来ません、

ジャカランダ大きくなりましたね もっと大きくなり花が咲く様になると良いですね、
返信する
Unknown (shida)
2012-10-01 09:01:01
おはようございます

台風怖かったですが何事もないようで良かったですね

>買った時は、テ-ブルに載るサイズだったんですよ~
・・・親戚の家にも似たものが有り欲しくなりましたがかんりができない私ではと考え中です。
返信する
心配な夜でしたね! (hase)
2012-10-01 09:52:37
台風以外に早く通り過ぎて助かりました。
蘭の葉がたくさん増えて花が付くのが楽しみだね。
私がみたジャガランタはバスの座席から
やっと花がみえたからね~きっと大きくなるよ!
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-10-01 14:51:57
アップルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます・・。

台風の被害、そちらではほとんどなかったようで
良かったですね・・・。
藤枝の方も、停電はありましたが
大きな被害はなかったようです・・・。

毎年台風で失敗するので
大事な鉢物は、早めに家に入れました。
シンピ・デンドロの成長が順調なので
来年の開花が楽しみになりました・・・。
ジャカランダは大きくなりましたが
ヒョロヒョロしているので心配です。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-10-01 15:07:43
shidaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

台風、思ったより早く通過して良かったですね。
風の強さにはビックリしましたが
それも短い時間でした。
何事もなく、本当に良かったです・・・。

shidaさんは、ブラックベリ-・ミョウガを育てたり
頂いた鉢物に花を咲かせたりするので
ジャカランダでも他の植物でも
大丈夫だと思います。
やってみると意外と楽ですよ・・・。

返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-10-01 15:19:46
haseさん、こんにちは!
コメントありがとうございます・・。

台風、早く去ってくれて良かったですね。
午後8時過ぎ、静か~になったので
台風の目に入ったかと思い、緊張しました・・・。
その後、台風は山梨に進んだと聞いて
ホットしました。

ランのバルブがふっくらしているので
来年も、花が期待できそうで楽しみです。
haseさんがスペインで見た
ジャカランダの花が咲く事を、夢見ていますが
私にとって、難題です・・・。
返信する

コメントを投稿