花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

夏に咲くシクラメン・・・。

2012年07月28日 22時22分44秒 | 

 

              今、家の片すみでシクラメンの花が咲いています。

              葉は生き生きとして、つぼみも数個ついています。

                     どうした事でしょう・・・。

       シクラメンは冬の花、花期は11月頃から年を越して、4月頃までです。

        

       

           夏は水を切って、雨のあたらない場所で休眠させるか、

           半日陰に置いて、水を与えて夏越しさせると聞いています。

 

         シクラメンの近くでは、もう終りに近づいているナデシコが・・・。

        

         夏に咲くシクラメン、私は今まで見たことがないのでビックリです。

          買う時プレ-トに ”寒さに強い品種” だと書かれていましたが

                 夏の暑さにも強いのでしょうか・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-07-29 07:57:10
おはようございます。

>家の片すみでシクラメンの花が咲いています
・・・凄い  中々家で花を咲かせるのは難しいですけど・・・
でも今の時期何故でしょうね。
返信する
シクラメン (アップル)
2012-07-29 08:14:13
おはようございます シクラメンが咲いているんですか 珍しいと思います、

私のブログ仲間で やはり夏にシクラメンが咲いた写真を載せて来た事があります 

珍しいと思ったことが有りますが やはり夏にシクラメンが咲く事が有るんですね、

何かの加減で咲くんでしょうネ、
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-07-29 14:06:51
shidaさん、こんにちは!
今日は子供神輿が行われていて
子供たちの元気の良い声が聞こえてきます・・。

シクラメン、すごいですね。
夏場は休眠状態で
咲くはずが無いと思っていました。
今、シクラメンの置いてある場所は暑いので
日よけのある涼しい場所に移しました。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-07-29 14:29:00
アップルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
知らないうちに、「暑いですね~。」が
挨拶ことばになりました・・。

シクラメン、始めての事で驚きました。
理由は分かりませんが
梅雨明け前、けっこう涼しかったので
それが影響しているのかな、なんて思います。
今日は、場所を涼しい所に変えました。

晩秋に、花が咲くのかどうか
ちょっと気になります・・。
返信する
え~~~! (hase)
2012-07-29 15:38:30
シクラメンがこの暑さの中
咲いているのですか。
何か変わったことがね~・・・
家のナデシコも何カ月か前から
咲いてはいますけどね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-07-30 15:32:44
haseさん、そうなんですよ~。
この暑さの中、シクラメンが咲いています。
今日、また花が一つ増えました・・・。
置いた場所が良かったのかしらね・・・。
ナデシコは、6月ごろから
盛んに、きれいに咲いてくれましたが
もう、そろそろ終りです・・・。
返信する

コメントを投稿