花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ムラサキシキブ(コムラサキシキブ)・・・。

2012年09月11日 22時15分14秒 | 

 

              ムラサキの美しい実をつけるムラサキシキブ、

              今年もまた、ご近所の庭で色づき始めました。

          この実を見始めると日中の暑さを忘れ、秋の訪れを感じます。

 

                  ムラサキ色の可憐な枝ぶりから、

              平安時代の紫式部に例えられたようですね・・・。

        

        

              

       

                 別名   ・・・ミムラサキ コムラサキ

                 実色   ・・・白・ムラサキ

                 科名   ・・・クマツヅラ科

                 花言葉・・・聡明 深い愛

 

               この植物は、多少の日陰でも育ちますが、

           日あたりの良い場所であれば、実つきが良くなるようです。

            乾燥させると生育が悪くなり、実つきも少なくなるので

               水は十分に与えた方がいいようです・・・。

                              

 

        主人が、敬老会の招待状を、孫のMちゃんから預かってきました。

                日にちは今月の15日、土曜日です。

               

        話のあった当初、幼稚園の敬老会には2年続けて行っているので

        今年は、Yちゃんパパのご実家を優先して欲しいと娘に話しました。

        その後ご実家から、Yちゃんにとって最後の敬老会にもなるので

             そちらの方に行くとの連絡があったようです・・・。

 

         私たちはMちゃんのクラス、パンダ組へ行く事になりましたが

                       どうでしょう・・・。

               Mちゃんの始めて幼稚園生活を見ますが

        親でもないのに、不安と期待が入り混じった不思議な感じです・・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキシキブ (アップル)
2012-09-12 06:21:54
おはようございます 

今朝は大分冷え込んでいます もう長袖でないととても外には出られません  日増しに秋が近づいて来ているようです、

ムラサキシキブきれいで可愛いですね こちらでもボツボツ色がつき始めました
こんな所でも少しずつ秋を感じますネ、
返信する
早いものですね! (hase)
2012-09-12 07:22:55
ムラサキシキブなんてすてきな名前がついているのでしょう。
紫色の実が秋の訪れを感じさせますね。

Yちゃん今年で幼稚園卒業なんですね、早いですね。
幼稚園の敬老会のご招待こちらにきたのですね。
いつもお世話しいるから最後も見たいですよね。
楽しんで行ってきてください。
返信する
Unknown (shida)
2012-09-12 09:05:43
おはようございます。

>ムラサキの美しい実をつけるムラサキシキブ
・・・いい加減な私名前と花が結びつかないでも写真があるので助かります。ありがとうございます。

幼稚園の行事なんですね
楽しみですね。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-09-13 00:42:28
アップルさん、こんばんは!
こちらは、朝から日ざしが強く暑いです。
夏の高気圧が
最後の猛威を振るっているようにもみえます。

ムラサキシキブ
ムラサキの実がかわいいですね。
この実を見ると秋の近いことを感じ嬉しくなります・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-09-13 08:47:33
haseさん、おはようございます。
ムラサキシキブのムラサキの実、きれいですね。
この実がついてくると
残暑ともお別れ・・・。
秋の気配を感じ、嬉しくなります。

Yちゃんは来年4月、
いよいよ小学校へ入学なんですよ。
ほんとうに早いです・・・。
Mちゃんの組へ行くのが先ですが
お姉ちゃんのYちゃんのクラスへも、
少しだけ覗いてみようと思っています・・・。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-09-13 08:57:05
おはようございます!
shidaさんは、何でも一生懸命やられる方、
いい加減ではないですよ・・・。

ムラサキシキブの実、かわいいですね。
四季の中で、秋が一番好きなので
この実がつくと、秋の気配を感じ
年甲斐もなく、ルンルン気分になります。

食欲の秋・読書の秋、秋はいいですね・・・。

15日は、幼稚園での敬老会です。
Mちゃんの幼稚園での生活、
楽しみに見てきます・・・。

返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-09-13 16:14:49
こんにちは。
ムラサキシキブもう秋なんですね。
かわいい実ですね。

幼稚園の行事敬老会の
ご招待、お孫ちゃんの様子
見れていいですね。
楽しそう。
私も早く孫ほしいなー。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-09-14 12:01:20
甘ちゃんさん、こんにちは!

日中は、まだ暑さが残りますが
朝晩の涼しさは、もう秋ですね。
ムラサキシキブも色づき始め
本格的な秋も、もうすぐです・・・。
 敬老会のご招待は明日です。
主人が行くか、私が行くのか迷いましたが
結局、二人で行く事になりました。

甘ちゃんさん、
もう少し先の話になりそうですが
娘さんが結婚されたらすぐですよ。
その時には、若いおばあさんで
まわりがビックリしますね・・・。
返信する

コメントを投稿