花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

皇帝ダリア・・・。

2011年11月10日 23時06分17秒 | 

 

    皇帝ダリアの花が、Mさんの駐車場の一角に咲き始めました・・・。

        ムラサキがかったピンクの大きな花、とても見事です。

     

        

           

             別名  ・・・木立ダリア  ツリ-ダリア

             花色  ・・・ピンク・藤色(他)  

             科名  ・・・キク科

             花言葉・・・乙女の真心  優雅

 

                  晩秋に咲く皇帝ダリア、

        威風堂々とした姿から、皇帝ダリアと呼ばれているようです。

             大型種、4m近くありとても大きくなります。

                           

               11月に入ってのポカポカ陽気が

               ここにきて急に寒くなりました。

        今までのレオ君は、こんなふうに寝ていましたが・・・。

      

 

        急に寒くなって、あらあら、お布団にもぐちゃって・・・。

         

           今からこんなでは、先が思いやられます・・・。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (のん(=^・^=))
2011-11-11 06:39:26
おはようございます
天気も悪く、、冷え込みますね

レオ君は、、今朝もお布団にもぐっているのかな?

皇帝ダリア、、見事ですね。
ここまで育てるのは大変、、
うちにも皇帝ダリア、、あるんですが
ぐんぐん伸びて他の花に日が当たらないので
切るので花が咲くのか、どうか?

これは霜に弱いので、、霜が落ちる前に咲いて良かったですね。
返信する
レオ君も寒さに弱いかな? (hase)
2011-11-11 09:59:20
レオ君布団にくるまって気持ち
よさそうに眠っていますね。
今日は余計に寒さがきていますね。

皇帝ダリアっていうんですか。
ちょっと見るとコスモスかなと
思いましたよ。
大きくて名前の通りす~っと伸びて
見ごたえがありすてきですね。
長く楽しめると良いですね。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2011-11-11 14:06:26
急に寒くなりましたね。
レオくん布団で
丸まってますね。
これから寒くなるので
大変ですね。

皇帝ダリア名前どうり
立派です。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-11-11 21:04:06
のんさん、今晩は!
今日は、こちらも1日中冷たい雨、
足元が特に冷えました。

レオ君、立派な毛皮がついているのに
寒がりやなんですよ・・・。
主人に「甘やかし過ぎなんだ」と
いつも言われます。

皇帝ダリアは大きく育ちますね。
ちょっと邪魔にもなるけれど
花が咲くといいですね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-11-11 21:10:55
haseさん、今晩は!
レオ君は、寒くなると
布団にもぐります。
おまけに、大きないびきを掻くんですよ。

皇帝ダリア、サイズは違いますが
コスモスに似たところがありますね。
haseさんの家からも近いので
見れると思います。
藤色のきれいな花ですよ・・・。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2011-11-11 21:18:32
甘ちゃんさん、今晩は!
今日は冷たい雨で、寒かったですね。
私は冷え性で、今年始めて
タイツとハイソックスを重ねました。
レオ君の寒がりやは、私に似たみたい・・・。

皇帝ダリア、堂々としていて
皇帝という名に相応しいですね。
大きくて、美しい花です。
返信する

コメントを投稿