花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

アレンジメント、ハンドタイド・ブライダルブ-ケ・・。

2015年04月17日 22時39分32秒 | 

        

            今日は、アレンジメント教室へ行ってきました・・・。

 

          今回は、ハンドタイド・ブライダルブ-ケのレッスンです。

                 花材を手の中で束ねていきますが

         ピンクのアシストを使用するため、束ねるのもとても楽でした。

              また、おいて飾ることもできるので便利ですね・・。

               

             

              

          日本と比べ、長い時間をかけて結婚式を祝うオランダでは、

                        花持ちの良い、

            ハンドタイドブ-ケを使用するのが主流だそうです。

                 花嫁が持ちやすいように、ステムに

                リボンとパ-ルでデコレ-ションするのが

               オランダらしくおしゃれなのだそうです・・・。

           

                     私がアレンジした物には、

                 リボン、パ-ルはつけませんでした。

                      仕上がった作品は、

              そのまま花瓶の中に入れ、、、飾りました・・・。 

            

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (マサル)
2015-04-18 07:47:48
今日は ピンクでまとまった可愛いブーケですね。
そしてこんな便利なものが 世の中にそんざいしているとは
気がつきませんでした。
これから 何かの機会に ブーケを見ることが
あったら 注意してみます。
 アップの写真ありがとうございます。
返信する
Unknown (shida)
2015-04-18 08:28:12
おはようございます。

可愛い~ブライダル用なんですね。
最近親戚には結婚する人いないし
久しぶりの嬉しいお花です。
返信する
かわいいブーケ! (hase)
2015-04-18 09:46:36
おはようございます。
今日も晴れて気持ちまですっきり!

こんな可愛いブーケがすごいね!
ハッシーさんこれを職業に出来そうですね。
花瓶にさして長くもつと良いですね。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-04-19 18:02:28
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

一昨日、アレンジメント教室にいてきました。
花束は、今回で2回目なので少し緊張しましたが
アシストがあったので
思ったより楽にできました・・・。
花びんにそのまま入れて飾れるので
お花も長く持ちそうです。

写真、動画が使えれば良いのですが
できないので、下手な写真でごめんなさい・・。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-04-19 18:06:32
shidaさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

アレンジメント教室で
ブライダルブ-ケを作ってきました・・。
花材が練習用なので
実際の結婚式のブ-ケと比べると
少し見劣りしますが
かわいらしくまとまったような気がします。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-04-19 18:14:12
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

一昨日のアレンジメント教室で
ブライダルブ-ケを作ってきました。
先輩の方々の作品は、やっぱり上手ですね・・。
それぞれ個性があってまとまっているんですよ、
私はそれに比べると、まだまだです。
他の方の作品を見ながら
勉強しています・・・。
返信する

コメントを投稿