花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ボケの花・・・。

2013年03月16日 22時34分03秒 | 

 

              散歩道に、珍しいボケの花が咲いていました。

                春らしく、とても上品で可憐な花です・・・。

        

         ボケの花というと、赤・ピンク・白などの一色を想像しますが

       こちらのボケは、1本の木から、なんと白・うすピンク・濃いピンクの

               3色の花がさいているように見えます。

         このような色変わりするボケは、始めて見たような気がします。

        今日は、前から気になっていたので写真を撮らせて頂きました。

             

        

 

        

                  この種は色変化品種と言って、

                     日光に当ることにより

        白→うすピンク→濃いピンクへと変わっていくようですね。

              なんとも不思議なお花です・・・。

      

 

           写真を撮らせて頂きながら、帰りにお花を1本頂きました。

                         嬉しくて

           家に帰り、さっそく一輪ざしに挿しましたが格好がとれず

                小さな花器に変えて生けてみました・・・。

       

              材料がなく、葉を添えただけのかんたんなものですが、

                  春らしいやさしい雰囲気です・・。

           



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-03-17 08:32:23
おはようございます

>1本の木から、なんと白・うすピンク・濃いピンク
・・・綺麗なものはやはり嬉しくなりますね。
花が終わり挿し木できると良いですね。
返信する
わ~きれい! (hase)
2013-03-17 10:05:33
ボケの花はこんなふうに咲くのですね。
良くボケの花?って聞くけど解らないんですよ。
写真で見ると随分きれいな花なんですね。
梅の一種なんでしょうかね。
それにしても沢山咲いていて良いね。
いただいた花の木は香りはどうですか?
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-03-17 15:53:56
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ボケの花、きれいですよね・・。
他の花もそうですが
年々、新しい品種が生み出されているようです。
増やし方は挿し木などで行うようですが
9月~10月頃がいいようです。
その時期に頂く事ができたら
挿し木にしてみようかと思っています。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-03-17 15:58:24
haseさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ボケの花きれいでしょう・・。
私も小さな物しか見た事がなく
始めは名前が分かりませんでした。
白と薄ピンクの中間があったり
薄ピンクと濃いピンクの混ざりなどもあり
不思議な感じを受けました。
年々、新しい品種が作り出されているんですね・・。

返信する
ボケの花 (アップル)
2013-03-17 19:17:02
今晩は 今日も一日いい天気でした 午後は風が出て来て夕方は寒いくらいでした、

ボケの花 昔から有る花ですが桜 梅よりも品が有る感じがします、

花が気温により3種類に変化する事初めて知りました 不思議な花ですね、
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2013-03-18 01:20:38
アップルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます・・。
こちらは、暖かい日が続いています。
朝・晩の冷えは、若干ありますが
一時より、ずいぶん変わってきました。

色の変わるボケの花、珍しいですよね。
一色のボケは、この時期よく見かけますが
こちらは始めて・・・。
とても上品できれいでした。
外で日光に当たると色が変わるので
部屋の中では当然
色変わりはないようですよ・・・。
返信する

コメントを投稿