花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

神秘的、ジゴニシア紫小町!

2011年08月01日 23時03分38秒 | 

 

     お花屋さんで見かけたジゴニシア紫小町、とても美しい花ですね。

     ムラサキに白が混ざった珍しい花色で、洋ランの一種だそうです。

     洋ランの中でも、まだ新しい品種で良い香りもします。

     

        

     一般的には冬に開花するようですが、不定期の部分もあるようですね。

     比較的丈夫な植物で、神秘的・・・。

     ランの仲間という事もあり、長く花を楽しませてくれるようです。

     白子100円笑店街の時         

     孫のYちゃんが、金魚をビニ-ル袋に入れて持って来ました。

 

     今回は夕方からで、金魚すくいもやっていると聞いていたので

     それは絶対やめて欲しいと言ったばかり・・・。

     

     

     頂いたのか、救ったのか分かりませんが

     小さな物ですが、10匹増えました。

     これから大きくなるのに、どうしましょう・・・。

     

     行く末は分かっているので、育ててくれる方があったら

     譲ってあげたい気持ちです・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のん(=^・^=))
2011-08-02 06:23:53
地震、、大丈夫でしたか?
こちらは地震は毎度の事で、、寝てしまい、
まさか静岡とはしりませんでした。
今朝、、一番で母に電話しました。
久しぶりにびっくりしたようです。。

金魚の水槽は、、水がこぼれませんでしたか?

昔、、同じような経験あります。
うちは、、徐々にお亡くなりになりましたが・・
金魚も水槽が大きいとそれなりに成長するようですね。

返信する
金魚が? (hase)
2011-08-02 11:06:02
金魚また持って来たんですか。
ハッシーさんは生きもの育てるのが
上手だからまた大きくなってまいそうですね。

ジゴニシア紫小町の名前も良いけど
紫と白の良い色できれいですね。
見ているだけで夏の暑さを忘れます。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-08-02 11:37:10
 のんさん、昨日の地震は短い時間でしたが
縦・横揺れが大きくて、恐かったです。
主人が、驚いて大きな声を出したので
そちらの方にも驚きました・・・。

揺れは大きかったけれど、水槽は大丈夫でした。
でも、食器棚に入ったものが
ほとんど前にきていて、気がつかず開けたら
”ガシャン”でした。

ジゴニシアきれいでしょう!
荷物が多くて買えなかったけれど
次に見かけたら買ってきま~す!

金魚、困りました。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-08-02 11:52:21
 haseさん、
Yちゃんが欲しがって、金魚を頂いたようです。
sakkoさんに話したら、もしかしたら
鯉かもしれないって・・・。
ますます困りました。
 私も好きなので、
飼えるなら飼ってあげたいけれど
水槽が小さすぎて・・・。

ジゴニシア、紫と白の混ざりがきれいでしょう!
買ってくれば良かったと、今後悔しています。
返信する
Unknown (sakko)
2011-08-02 16:06:42
もしかして鯉かもね・・・後でお父さんに
写真見てもらいます。鯉だったら大きくなっちゃうよ・・・(笑)
うそうそ 水槽が大きければ大きくなるけど
多分そんなにはならないよ。大丈夫!
うちのお父さんの弟も鯉ではプロです。
困った時は聞けばいいよ。なんでも教えてくれますよ。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-08-02 21:40:06
 sakkoさん、ありがとう!
私、きんぎょも鯉も好きだけど
死なせる事が可哀想で、数に制限しています。
主人に言っても、娘の所に届けろ・・・。
でも、娘は金魚を触れないんですよね。
大きくなったら水槽を替えるしかありませんが
困ったら、また教えて下さい・・・。
返信する

コメントを投稿