花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

美味しいコロッケ・・・。

2013年06月08日 23時08分47秒 | 美味しいもの

 

             今朝、昨年買ったゆりの花が、開きました・・・。

           アジアティック(すかしゆり)のタイニ-デザ-トですが

                  黄色が、とても鮮やかです・・・。

            

      

       昨年買ったばかりの時は、矮星で、草丈がとても短くコンパクトでした。

                 今年はどういう訳か分かりませんが

                  上にずいぶん伸びました・・・。

 

                            

                                                

 

           人から、再三にわたりコロッケへのリクエストがあったので

          取立てのじゃが芋を使って、コロッケを作ってみました・・・。

       

 

         玉葱・カニ・むきエビ・マッシュル-ム・肉少々をバタ-で炒め

            塩・コショウ・鶏がらス-プの素で味付けしたものに

             塩茹でし、つぶしたじゃが芋を混ぜました・・・。

  

 

                     ちょっと豪華なコロッケ、

              少し塩加減が足りないかな、なんて思いましたが

            新じゃが芋の風味を感じながら、美味しく頂きました・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-06-09 09:00:14
おはようございます

最近あちこちの家の庭でユリの花を目にします。
綺麗でいいですね-

凄いコロッケですね最近作っていない
市販の物を買うばかりです。
美味しそうですね-私も孫たちのために作ってみようかしら。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-06-09 13:54:23
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ゆりの花、こちらでも
色々な品種が咲き始めてきれいです・・・。

コロッケ、主人の畑からじゃが芋が取れたので
作ってみました。
カニのツメも頂いてあったので
それに冷凍むきエビを加えました。
ス-パ-などで買ってくる事もありますが
自分で作ると美味しいですね・・・。
返信する
今日は暑いですね! (hase)
2013-06-09 14:56:13
こんにちは、今日は気のうと比べ
随分と暑くなって半袖で良いですね。

ゆりがきれいに咲きましたね。
山吹色の大きなすかしゆりかしらね?
鮮やかな色がはっと目を引きますよ。

いろんな具材を入れて贅沢なコロッケ!
これなら味付け無しでも食べられそうですね。
返信する
Unknown (ハッシ-)
2013-06-10 00:55:05
haseさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

昨年、加睡ゆりの園で買った物ですが
きれいに咲きました。
後、2鉢ありますが、そちらも近々咲きそうです。

久しぶりに新じゃがでコロッケを作ってみました。
具がたくさんなので美味しいですね。
主人は、自分で作ったじゃがいもなので
大満足でした・・・。
返信する

コメントを投稿