花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ランの植え替え!

2011年05月27日 22時59分56秒 | 

 

     昨日で、ランの植え替えが終わりました。

     予定よりずいぶん遅れましたが、終わってホットしました。

 

     これは、昨日植え替えした6鉢、

     デンドロ・シンピ・コチョウラン、全部あわせると23鉢に・・・。

     

     2階のベランダに全部置くのは、多すぎて無理かな・・・。

     置く場所を考えなければいけません。

         

           今回は、それぞれの鉢に「花色」を

           書いておきました。

         

     <デンドロの株分け>

     3鉢ほど、根がいっぱいで詰まった感じだったので株分けしました。

     鉢から出して、痛んだ根・古いミズゴケは取り除き

     古いバルブと新しいバルブがいっしょになるように組み合わせ

     ハサミを使って、2つに分けます。

     それぞれ、浸したミズゴケでデンドロを包むようにして鉢に植えました。

     古いバルブからは栄養がえられるので、多少すっきりしなくても

     つけておいた方がいいです。

     あまり古いバルブは、切り取った方がいいようですよ。

 

     <高芽の植え替え>

     高芽をそのままにしておくと、株が枯れてしまいます。

     葉の数が増えたら根ごと取り外し、

     水に浸したミズゴケで包むようにして、鉢に植え替えします。

     これはデンドロの苗を増やすチャンスですね。

 

     思ったより意外と簡単、やってみるとおもしろいですよ・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね! (haae)
2011-05-28 20:16:27
たくさん植え替えをしましたね。
ランも今のうちに植え替えれば
良い花が咲くんですね。
私は面倒で出来そうに無いですよ。
やる気も無いかもです・・・
返信する
Unknown (aki)
2011-05-28 23:04:07
ハッシーさんはまめで面倒見がいいですね。
お花たちも喜んでいると思います。
また咲く時が楽しみですね。
返信する
未知の世界です (モコママ)
2011-05-28 23:56:00
ランを上手に咲かせたり、株を増やしたり
なんて、私には未知の世界です。
いつもすごいなって拝見しています。
いろいろなお世話があるんですね。



返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-05-29 11:51:48
 haseさん、今回のランの植え替え
高芽を摘んで鉢を増やしたので大変でした。
ミズゴケと洋ランの用土でやりましたが
途中で無くなってしまうし・・・。
置き場所を考えて、もう少し
数を減らしたほうが良かったかもしれません。
返信する
akiさんへ (ハッシ-)
2011-05-29 11:59:19
 akiさん、
私、まめではないですよ。
植え替え時期に追われて
半分仕方なくやっていました。
でも終わると嬉しいですね。
気持ちもスッキリ、
楽しみが増えました。
返信する
モコママさんへ (ハッシ-)
2011-05-29 12:03:57
 モコママさん、
ランは至って簡単で
初心者でも十分できますよ。
私の場合、時間がけっこう掛かるので
大変でした。
来年、コンパクトに上手くできたら
一つ差し上げますね!
返信する

コメントを投稿