花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ハクチョウソウ・・・。

2012年05月15日 22時40分13秒 | 

 

                 ハクチョウソウ、昨日、園芸店で始めて見ましたが

                         とても可憐な花ですね・・・。

       

                        4枚の白い花びらと、長く突き出た雄しべの形が、

           羽を広げたチョウのように見えるところから「白蝶草」と呼ばれていますが

                       白鳥に見立てた「白鳥草」という説もあるようです。

        

                     別名  ・・・ガウラ  ヤマモモソウ

                     花色  ・・・赤・桃・白

                     科名  ・・・アカバナ科  耐寒性宿根草

                     花言葉・・・負けず嫌い

        

                   別名ガウラとは、ギリシャ語で「華麗な、堂々たる」と言う意。

                    花は1日花で、下から上に次々と咲いていきます。

                            日あたりと水はけの良い所に植えると

                          夏の暑さにも負けず、

             初夏から秋にかけて、長い間美しい花を咲かせるようですよ・・。

 

                               

       

                    BSプレミアム ”にっぽん縦断 こころ旅”、

        火野正平さんが、手紙に寄せられた思い出の景色を自転車で訪れる番組です。

                 火野正平さん、飾りっけがなく、かなりの自然体・・・。

              それが魅力となって、ステキな番組になっているようですね・・・。

 

               以前、千葉の ”のんさんのブログ” で紹介があってから

                    前より、番組を見るようになりました・・・。

 

             今日は、東日本大震災で大きな被害を受けた福島の塩屋崎・・・。

              そこには、美空ひばりさんの ”乱れ髪” の歌碑があるんですね。

          火野正平さんがここに立つと歌が流れてきて、素晴しい歌に聞き入りました。

                   美空ひばりさんの代表曲、いい歌ですね・・・。

 

                       いい歌を聞きながら寂しい気持ちも・・・。

                  テレビに映し出される周りの景色に復興の遅れを感じ

                 頭から半分忘れかけていたものが、再び甦ってきました・・・。

 

        

          



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-05-16 08:44:19
おはようございます。

>羽を広げたチョウのように見えるところから「白蝶草」
・・・多分見たことが有るような
でも名前を知りませんからよく見てなのかも
こう言う可愛らしい花大好きです。
返信する
白蝶草きれいな名前! (hase)
2012-05-16 09:23:32
花の名前は誰がつけるのか
白蝶草も見るとバレリーナのようですね。


「こころ旅」良い番組があるんですね。
最近は番組が多くてどれを選択しようか
ほんと迷う時もありますよ。
ビデオに撮っておいても見忘れます。
気が付いたら見てみますね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-05-16 14:20:44
shidaさん、こんにちは!
ハクチョウソウ、蝶に見立てた花が
可憐でかわいいですね。
日本には明治時代からあったんですって・・。
私も前に見たような、気もしますが
始めてのような感じもします。
こういう花いいですね。
私も大好きです・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-05-16 14:33:15
haseさん、
お花の名前、うまくつけますね。
ほんとうに蝶が舞っているようです。

「こころ旅」、
のんさんのブログにもありましたね。
思い出の地を自転車でめぐりますが
日本の美しい風景が見られ
何となくゆったりします。
火野正平さんだからこそ
この番組、人気があるんでしょうね・・。

返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-05-17 15:19:34
白蝶草ちょうちょ
みたいですね。
初めて見ます。
ハッシーさん
お花の名前詳しい
ですね。
とても役に立って
いるんですよ。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-05-17 17:16:05
甘ちゃんさん、こんにちは!
ハクチョウソウ、
優雅できれいな花でしょ!
私の持っているポケット図鑑に載っていたので
分かりましたが
知らない花が、まだ、たくさんあります。
お花の名前を覚えても
忘れてしまう事も多々あるんですよ~。
返信する

コメントを投稿