花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

Mちゃんの歩き始め!

2009年09月30日 14時12分08秒 | 

 

             ゼラニウム

 

     ご近所でちょっと変ったゼラニウムを

     見かけました。

     始めゼラニウムとは気づきませんでした。

 

          H21年 9月26日 撮影

 

         (花の中心あたりの「てんてん」が

                   とてもかわいいですね。)

        

 

            (花色はくっきり、色鮮やかです。)

       

 

       (モミジバゼラニウム、朱赤色の花をさかせます。

                 もみじのような葉が特徴です。)

                

 

        別名 ・・・テンジクアオイ

        花色 ・・・赤・桃・白・混

        科名 ・・・フウロソウ科  宿根草

        花言葉・・・愛情

 

    色鮮やかなゼラニウムは、ある程度の暖かさが

    あれえば、一年中楽しむ事ができます。

    とても育てやすく、花壇・鉢植え・寄せ植え等にも

    ピッタリ!

    種・挿し木からでも増やす事ができますよ。   

    孫のMちゃん、一歳過ぎても  

    歩きだす気配が全くありませんでした。

    つかまり立ちは得意なのですが・・・。

    Mちゃんと同じ位の子が歩き出すのを見て

    娘も、少々心配していました。

 

    ところが昨日、私の目の前で

    Mちゃんが歩きました。

    「あれっ・・・。」    

    テレビのチャンネルをいじりに行って

    布団に戻る時の5,6歩でしたが・・・。

 

    「Mちゃん、すごいね~!」と誉めると

    食べかけのおせんべいを口にして

    とってもいいお顔・・・。

        

 

    娘が帰ってから、いつからなのか聞きました。

    娘の話によると、歩き出したのは

    つい最近、今月の27日からです。

    テ-ブルの上にあったティシュを手に持って

    ゴミ箱に捨てに行ったのが、最初だとか・・。

 

    まわりを少し「やきもき」させ、心配もしましたが

    やっと歩き始めました。

    Mちゃんの第一歩は、だいぶ遅くなりましたが

    1歳と2ヶ月でした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くは無いですよ! (hase)
2009-10-01 18:59:01
Мちゃんけっして遅くは無いですよ。
家の娘も1歳3ヶ月でしたから
でもよその子が歩き始めると
親はあせりますよね。
後から考えるとなんてことは
無いんですがね・・・・
歩くとまたお守りも大変に
なりますね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2009-10-02 00:40:11
 よその子と比べたら
いけないと思っていますが
ついつい比べてしまいます。
個人差があるので
心配するだけ損ですね!
いつも悪い癖が出てしまいます。
返信する

コメントを投稿