花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

肉じゃがコロッケ、美味しいね!

2011年05月22日 23時01分10秒 | 日常の出来事

 

     今日は、昨日の肉じゃがが残ったので、

     肉じゃがコロッケを作ってみました。

 

     ずいぶん前になりますが、白子商店街の奥洲屋さんで

     好奇心から、肉じゃがコロッケを食べてみました。

     それがとても美味しくて、いつか作ってみたいとも思っていました。

 

     作ってみるとけっこう大変!

     なにせ、残り物の再利用ですから・・・。

 

     残った肉じゃがのジャガイモが少なくて、しかも水分が多いので

     コロッケとして形がまとまりません。

 

     肉じゃがを荒く刻んだ後、つなぎの卵をいれ

     コロッケ1個分の具を、一つずつラップで包みました。

     形を整え冷凍庫に2時間ほど入れて固めた後、パン粉をつけて

     仕上げました。

     クリ-ムコロッケと同じやり方ですね。

 

     中身の具は火が通っているので、パン粉がきつね色になるまで約3分!

     こんがりと出来上がりました。

      

 

                 (中身は、こんな感じです。)

       

      奥洲屋さんのメニュ-を真似た「肉じゃがコロッケ!」

      アツアツで、ほんのり甘く美味しかったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに (のん=^_^=)
2011-05-23 17:53:31
コロッケが揚がりましたね
ハッシーさんは几帳面な方なのね。

肉じゃがの残り、、余った時にコロッケにしたことありますが、、こんなに丁寧にしてなかった。
すでに味があるので、、ソースも入らずでこれはこれで美味しいですね。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-05-24 09:37:07
 のんさん、おはようございます。
私は、几帳面ではありません。
何ていうか・・、変なところに細かくて
どこかに大きな穴のあいている・・・。
困ったものです。

肉じゃがをコロッケにすると
また別の美味しさがありますね。
奥洲屋さんのように、
バランスのとれた具ではなかったけれど
美味しかったです。
返信する
Unknown (sakko)
2011-05-24 18:06:04
前に残り物で作るおかずのテレビやってました。
おでんの残りもコロッケに もちろんにくじゃがも・・・色んな方法あるな~!って思ったけど中々やれません。
ハッシーさんは えらいね。面倒でも やってみるから・・・すご~い!
あたしなんかおでんが残っても二日も三日も
食べちゃいます。そのままで(笑)
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-05-24 18:45:32
 sakkoさん、
奥洲屋さんの"肉じゃがコロッケ"
とても美味しかったのでやってみました。
違う味にであえて良かったですよ。

おでんの時は、じじ・ばば二人なので。
うちでも、長~くおでんが続きます。
でも、煮込むので美味しいね!
味噌ダレを変えて
めげないで、食べちゃいます!
返信する

コメントを投稿