花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ジャカランダの木・・・。

2012年07月26日 22時45分07秒 | 

   

                静岡の花屋さんで、ジャカランダの木を買ってきました・・・。

                        小さな小さな子供の木です。

  

                       昨年の6月ごろだったでしょうか・・・。

                      ブログの方のコメントのやり取りの中で、

          とてもきれいなムラサキの花を咲かすジャカランダ、という事が書かれていて

                     それが、強烈に印象に残っていました・・・。

 

                   ネットからお借りしましたが、とても美しい花です。

                  「世界三大花木」の一つだとも、言われているようです

                  

                  この木は大きくなると5m~15mになるようですね。

                        鉢植えでも育てる事ができますが

               花を咲かすことは、充分大きくならないとできないようです。

              日本ではむしろ、柔らかい繊細な葉を観賞する観葉植物として  

                     園芸店などに置かれる事が多いようです。

 

                           鉢植えで花を期待しましたが、無理があるようですね・・・。

                           

                         夏の高気圧が強まって、今日は暑い日になりました。

               じっとしていても汗ばんで、まだ暑さになれないこともあって

                           ボ-ッとしてきます。

              こういう時は、取り過ぎはいけませんが、冷たいものが一番・・・。

                      久しぶりにアイスを買ってきました。

      

                   小さな頃は、暑い時はアイスをよく食べたのに

              大人になってからは、アイスをかじると、なぜか頭にツ-ンときます。

                      それで、あまり食べなくなりました・・・。

             

                なるべく、小さなサイズを選んで買って来ましたが

                     久しぶりのアイス、美味しかったです。

                歳のせいで頭が痛くなるのかな、と思っていましたが・・・、

                          ゆっくり食べれば大丈夫です・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャカランタ (アップル)
2012-07-27 06:15:28
おはようございます、

ジャカランタ きれいな花ですね なんか日本に有るネムの木に似ている様な感じです

私も最近覚えた花の一つです 世界三大花木と聞きよけい興味が沸いて来ました、
返信する
Unknown (shida)
2012-07-27 08:27:11
おはようございます。

>ジャカランダの木を買ってきました・
・・・親戚の家で見たことがありました。
私ねむの木と思っていましたが花が違いました。

アイスこの時期良いですよね。
昨日もうだるような日でしたね。
返信する
見覚えあります! (hase)
2012-07-27 10:31:27
ジャカランダ昨年スペインで見たんでした。
その後ブログ友達から静岡にも咲いていると
まだ見に行かないんだけどきれいでしょうね。
ただ木の上の方に咲いていたのでこの鉢
花が付くと良いですね。
来年を期待して待っていますよ。
返信する
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-07-28 00:09:41
アップルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ジャカランダ、本当にきれいな花ですね。
家で咲かせたら
どんなに良いだろう思い買って来ましたが
鉢植えでは咲かないようです。
地植えにしたくても
大きく成長する木なので、場所がありません。
鉢植えで、剪定しながら
様子を見ていこうと思っています・・・。
返信する
sshidaさんへ (ハッシ-)
2012-07-28 00:41:15
shidaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アップルさんも
ねむの木に似ているような感じと
コメント頂きましたが
双方とも大きく成長する木、
雰囲気がよく似ていますね・・・。

アイス、shidaさんのグログを見て
食べたくなり、たまには良いかなと思い
買ってきました。
一度食べると、クセになりますね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-07-28 00:49:08
haseさん、こんばんは!
いつもいつも、コメントありがとうございます。

haseさんとのんさんのコメントのやりとりで
ジャカランダ花、覚えました。
ほんとうにムラサキのきれいな花ですね。
静岡のお花屋さんでジャカランダを見た時は
やった~、と思いましたが残念・・・。
でも、せっかく買ったので
大きな鉢に植え変えてみますね・・・。
返信する

コメントを投稿