花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

遅いおめでとう!

2010年01月23日 22時12分45秒 | お出掛け

 

    家のマンリョウが、赤く色付きました。

    お正月の頃は、まだ、ほんのりとした色づき!

    ここにきて、真っ赤なきれいな実に変身です。

             (マンリョウ)

        

 

       別名 ・・・ヤブコウジ科

       実色 ・・・赤・橙・黄・しろ

       科名 ・・・モクセイ科 常緑低木

       花言葉・・・お金持ち

 

    マンリョウはセンリョウと並んで、縁起の良い

    鉢物として人気の高いものがあります。

    見た目は大変よく似ていますが・・・。

             (センリョウ)

        

    センリョウは、枝の上に実がつきますが

    マンリョウは、下にぶらさがります。

    写真を見ると、違いがよく分かりますね。

    今日は、実家のお墓へ     

    娘、孫のYちゃん、Mちゃんと一緒に

    行って来ました。

    お正月に行っていなかったので

    亡くなった父母へ、遅いおめでとうです。

 

    早いもので、母が亡くなって16年

    父が亡くなって12年になります。

    私達の小さな頃は、生活が大変だったようです。

    弟が、よく自家中毒症で病院にかかり

    父の給料の3分の1は医療費に回りました。

    贅沢はとうてい出来ませんでしたが

    大変な事を感じさせないように、子供4人を

    育ててくれた父と母、改めて感謝です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実がついたんですね! (hase)
2010-01-24 09:07:12
千両と万両の違いが解らなかったので
これでしっかりと頭にインプットします。

実家は親が亡くなると足が遠のきますね。
子供達が結婚して今度は自分達の所が
在所になってきて自分の家族の方が
大切になってきますからね。
昨日弟から連絡が入り私の母親の
七回忌を来月やるようです。
まだ来年かなと思っていたんですが
今年だよとお寺から言われたようです。
ほんとあっという間に年数が経ちました
母親はいつまでも心の隅にいますね
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-01-24 16:46:38
 富士の実家でも今年は
父・母の13年と17年の法事を
一緒にやります。
本当に月日の経つのは
早いものですね!
 両親が亡くなって
ますますありがたみを
感じる、今日この頃です。
返信する

コメントを投稿