花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ジュ-ンブライド、六月の花嫁・・・。

2013年06月06日 23時05分22秒 | 

 

                  ジュ-ンブライドとは、六月の花嫁のことですが

              この言葉を耳にした方も、大勢いらっしゃると思います・・・。

               六月に結婚式を挙げると、幸せな結婚生活がおくれる・・・。

                        昔からの言い伝えですが、

                    何故そのようになるのか、ご存知ですか・・・。

                            私は、全然・・・。

                        そこでネットで調べてみました。

 

                 言い伝えの中には、3つの説があるようですね・・・。

                ① 女神「JUNO」説 ② 気候・季節説 ③結婚解禁説  

                            詳しく知りたい方は  →   こちらから

                       

                                                        

                                                                                                 

 

                     ジュ-ンブライドに合わせたように

                                 昨日のアレンジメントフラワ-教室では、

               花嫁さんの持つブ-ケ、ラウンドブ-ケを作りました・・・。

 

              バラ・ガ-ベラ・トルコキキョウ・デルフィ二ウム・アジサイ・・・。       

               それらの花を、丸い形になるようシンプルにまとめたものです。

 

       

      

      

                        クリア-な印象、そして

            ステキな花嫁さんを引き立ててくれるようなブ-ケを目指しましたが

                    始めてだったので、少し戸惑いました・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-06-07 08:46:48
おはようございます

凄く素敵できてますね
結婚式の花嫁を想像して 楽しい気持ちになりました。
センスが光ってますね。
返信する
ブーケ良いですね~! (hase)
2013-06-07 10:16:50
何年か前からジュ-ンブライドって言いますね。
そんな意味もあったのですね、ありがとう!

何十年か前に私の弟も6月の結婚式でした。
着て行く着物に困りましたよ。
急きょ単衣の訪問着を仕立てました。

このブーケブルーのお花が映えてきれい!
誰かに持って幸せになってもらいたいくなりますね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2013-06-07 15:10:00
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

ジュ-ンブライド、ステキな言葉ですよね。
可愛い花嫁さんを想像して作りましたが
少しどころか、だいぶ戸惑いました。
仕上がりを見ると、オレンジのガ-ベラもステキですが
ピンク系の花も良いような・・・。
今度、自分でやってみますね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2013-06-07 15:18:10
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

弟さんの結婚式、6月だったんですね。
それでは、花嫁さんは、きっと幸せですね・・。
 私の結婚式の時は、友だちが作ってくれた
造花のブ-ケやりました。
造花もとてもステキでしたが
生花で作ると柔らかなまとまりでいいですね。
今度はピンクのバラで
作ってみようと思います・・・。
返信する

コメントを投稿