花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

ケイカ (宿根サイネリア)・・・。

2014年02月09日 22時48分27秒 | 

 

                ケイカ・・・、先日、園芸コ-ナで始めて見ましたが

             ステキな雰囲気をもった、美しい花ですね・・・。

           少し離れて見た時には、サイネリアだと思いました・・。

  

     

        

                     北アメリカ 原産・・・。 

              木立性サイネリア(宿根サイネリア)とも呼ばれ、

                   通常のサイネリアと比較すると

                     耐寒性が強いのですが

              夏の暑さにはグ-ンと弱くなるようですね・・・。

             最近になって園芸店などで並ぶようになりましたが

              花色も豊富で、たくさん出回っているようです。

                                

             昨日は、掛川道の駅で買ってきたコンニャク、

                それに甘味噌をかけて頂きました。

                   軽く温めたこんにゃくに

                  甘味噌をかけただけですが

             コンニャクの歯応え抜群・・・、美味しかったです。

       

                       味噌は自家製、

            八丁味噌・白味噌・みりん・酒・砂糖・だし汁の調合です

                   味噌=砂糖、少し甘めです・・・。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2014-02-10 08:32:44
おはようございます

>ケイカ・・・、先日、園芸コ-ナで始めて見ましたが
…花の色が凄くきれいですね
夏に弱いのですね。

蒟蒻はの刺身なんですね
おいしそうです。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2014-02-10 14:04:03
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

ケイカ、サイネリアに似ていると思ったら
宿根草のサイネリアでした。
通常のサイネリアは1年草で、その年で終わりますが
こちらは長くもつようです・・。
花持ちも良いようですよ・・。
 コンニャク、歯応えが良く美味しかったです。
食べてから2つ買ってくれば良かったかな、
なんて思いました。
返信する
こんにちは! (hase)
2014-02-10 14:32:21
今日はまた変な天気で困りますね。

この花ケイカすごく沢山の花を付けてきれい!
花と葉の色が派手でぱっと目を引きます。

こんにゃくお味噌を掛けて・・・美味しそう~
私もこんにゃく好きですからおでんには
沢山入れて食べますよ。
カロリーを気にせずに食べられ良いですよね。
返信する

コメントを投稿