花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

可憐なノイバラ!

2010年04月25日 23時12分57秒 | 

 

    I さんのお宅のノイバラが、今年もきれいに

    咲きました。

    昨年より一回り程、花が大きいような感じも・・。

       

       

           

      別名 ・・・ノバラ

      花色 ・・・白・薄紅色

      科名 ・・・バラ科  落葉つる性低木

      花言葉・・・無意識の美  才能

 

     白い花がとても可憐です。

     花瓶に挿すと、涼しげでいいですね。

 

     ノイバラの花の大きさは2cmほどですが

     I さんのお宅のノイバラは、4cmほどありました。

     花の大きさからテリハノイバラかもしれません。

     葉にもしっかり光沢がありましたし・・・。

 

     帰りに奥様から挿し木にするように

     先端部分の、柔らかい枝を頂いてきました。

     しばらく水に浸けてから、葉を少し切り落とし

     鉢に植えようと思います。

        

     純白の花と、ほんのりとした香り・・・。

     来年が楽しみです!

    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花ですね! (hase)
2010-04-26 10:33:23
バラ科だととげがあるのですか?
葉もとても柔らかそうで
そんなふうには見えませんが
つるのような感じでたくさん
増えそうですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2010-04-27 01:02:51
 新葉を頂いたので
とても柔らかですが
トゲはもちろんあります。
花瓶に挿す時も
気をつけないと
刺してしまいそうです。
返信する

コメントを投稿