花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

春らしく、アレンジメント・・・。

2015年01月16日 22時30分25秒 | 

        

             今日は、今年始めてのアレンジメント教室です。

                      2~3日前までは、

              教室でレッスンを受けるつもりでいましたが

           急に都合が悪くなったので、お花だけ頂いてきました。

              バラ・チュ-リップ・フリ-ジャ-などが入った

                    たくさんのお花です・・・。

 

                  今回は花束のアレンジでした。

           大小の花束を、つなぎ合わせた素敵な作品ですが

             水揚げがどうしても悪くなり、花が持ちません。

                   そこで思い切って花束は辞め

             通常のオアシスに挿す方法で作品を作りました。

                   デザインは教本からです・・・。

            

               

                            

               この作品に対しての花材ではないので

                     まとまりが心配でしたが

                 小さ目なチュ-リップが顔をだし

               春らしく仕上がったような感じがします・・・。

          

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-01-17 08:52:18
おはようございます。

毎回たのしそうですね~
矢張りお花のある生活はよいものですね~
返信する
豪華! (hase)
2015-01-17 09:18:37
おはようございます。

自分でアレンジメント出来てすごいですね。
お花も春らしくきれいな色で部屋が明るくなり
暫くは楽しめそうで良いですね。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2015-01-17 15:19:41
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

アレンジメント教室、
月2回のペ-スでやっていますが
教室の雰囲気に慣れてきて
楽しくやっています。

今回は、レッスンはやらないで
お花だけ頂いてきました。
家に帰ってから、
本を見てアレンジしてみましたが
お花がたくさんあったので
自分の思うようにできました・・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-01-17 15:27:48
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

今回は、レッスンをお休みしました。
お花だけ頂いてきましたが
花材がたくさんだったので
自分の思うようにできたような気がします。
教本があるのでアレンジできまましたが
なかったら、たぶんダメだと思います。
返信する
花束ね (マサル)
2015-01-17 17:51:09
花束の作り方は 一度習ってみたいと思ってます。
庭の花とか 誰かに プレゼントするとき
可愛い花束にすれば 好感度アップかな なんて思って。
ねじるように 花を 巻き付けながら 束ねればいいらしいけど
聞いただけでは 難しいです。
コツが あったら 教えてください。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-01-18 01:44:16
マサルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます・・。

花束の作り方は
前に一度だけやりました。
マサルさんのおしゃる通り
ねじるように 花を 巻き付けながら束ねていきますが
ねじっていくうちに、
花の位置がずれていく場合が多いです。
私の場合、半分くらい束ねたら
一度(紐などで)固定して
その後また続けて束ねました。
ねじらなくても、左でしっかり持って
挿す位置を決めて
右手で挿していく方法もあるようです。
少し先になりますが
花束のレッスンがあると思います。
その時には、しっかりメモしておきますね。

返信する

コメントを投稿