花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

中国、蘇州の見所!

2011年03月31日 22時51分56秒 | お出掛け

 

     中国蘇州に来た人は、必ず訪れると言われる寒山寺!

     唐の時代の詩人、張継(ちょうけい)が詠んだ

     楓橋夜泊(ふうきょうやはく)石碑がある事で知られている所です。

 

        寒山寺に近づくと、お寺の中にある塔が見えてきます。

        ここは、上る事も出来るようですよ。

 

            

 

                    楓橋夜泊の石碑

             

 

                   寒山寺の鐘楼と聴鐘石  

           蝙蝠(こうもり)のような形の屋根がおもしろいですね。

           蝙蝠は、中国では縁起の良い物とされているようです。

           除夜の鐘でも有名で、毎年「寒山寺除夜の鐘ツア-」で

           日本人が訪れる事も多いようです。

           除夜の鐘の音を聞くと若返るとも言われているので

           ご利益に与りたいですね。

               

 

         寒山寺近くで見られる、運河の風景も美しい・・・。

        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い景色でしたね! (hase)
2011-04-01 10:07:07
蘇州は憧れの地でしたので
行かれて良かったです。
思ったと通りの景色が見られて
ほんとに感動しました。
今朝義姉から電話があって
友達と行こうと思っていると
言っていたので勧めておきました。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-04-01 11:45:09
 haseさんの話を聞いて
お姉さんも感化されましたね。
でも、とっても良い所だから
お姉さんも感動すると思います。
私たちは、ツア-でご一緒した方々と
現地ガイドの方に
とても恵まれていましたね。
返信する
Unknown (sakko)
2011-04-01 21:44:25
月落ち・・・・高校時代を思い出しちゃった。
いい旅行できて ほんとによかったね。
いろいろお勉強もして えらいね
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-04-02 13:39:03
 sakkoさん、
高校時代を思い出して
久しぶりに勉強(?)しちゃいました。
私の事なので、すぐに抜けちゃうけれど・・・。
でも、美しい風景は
いつまでも心に残りそうです。
返信する

コメントを投稿