花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

西洋シャクナゲ、クリソマニカム!

2011年04月26日 23時19分55秒 | 

 

          西洋シャクナゲ、クリソマニカムの花が咲きました

         

            

         

               花色  ・・・赤・桃・黄・白・紫

               科名  ・・・ツツジ科  常緑低木

               花言葉・・・威厳 尊重

       

       2月末、黄色のボタンが欲しくて2、3ヶ所 園芸店を回りました。

       ところが、ピンク白はありましたが黄色はありません。

       その代わりに、西洋シャクナゲ・クリソマニカムを買ってきました。

       花が咲いてビックリ・・・。

       やわらかい黄色がとてもきれいです!

       姉から3日前、電話がありました。    

       タケノコがとれたので取りに来て・・・。

 

       私はうれしくて、車ですぐ行きました。

       今年は、タケノコの取れ方が少ないと聞いていたので

       期待しなかったのに、けっこうたくさんあって・・・。

         

       姉が大きな袋を持ってきて、

       柔らかそうな物を選んで入れてくれました。 (やった~!)

          

          家に戻って袋から出してみると、なんと5本です。

         

          いつもの通り、糠であく抜きを・・・。

 

          始めに頂いた時は量が少なかったので

          タケノコご飯・木の芽和え・茶碗蒸しで使い切りました。

 

          大好きなタケノコとあらめの煮物まで回りません。

          そこで、さっそく作りました。

         

          やっぱり私にはこれが一番です。美味しかった・・・。

       

       



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakko)
2011-04-27 09:41:51
黄色のしゃくなげ 見た事ないです。
きれ~い!
素敵ですね!
たけのこおいしそう・・・
時期だから たけのこのおかずがおいしいね
返信する
アラメ・・ (のん=^_^=)
2011-04-27 11:24:59
黄色の西洋シャクナゲも可愛いですね。
匂いもあるのかしら~

すご~い沢山の竹の子を頂きましたね。
こちらでは1本安くても500円位しますよ。
頂ける所があるなんて、、しかも掘り立てですもの、、良いですね。

アラメ、、やっぱり竹の子にはアラメですね。
ブログにも載せたんですが関東にはアラメって売ってないんですよ。
今年はお取り寄せしたからふるさとの味を楽しめました。
今夜は新じゃがとアラメを煮る予定。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-04-27 23:48:24
 私も黄色のシャクナゲ、
珍しいと思い買ってきましたが
思った以上にきれいでした。
 sakkoさん、
うちの冷蔵庫はタケノコだらけ・・。
毎日せっせと食べています。
おかげで、トイレも順調!
お腹がスッキリです。
今夜は、タケノコ・太葱・椎茸
カニを使った「かに玉」でした。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-04-28 00:36:49
 黄色いシャクナゲ、
珍しい分だけ、可愛く見えました。
香りは花が少ない為でしょうか?
あまり感じませんでした。
 のんさんは、
お料理がとても上手ですね!
研究心があってすばらしい・・・。
私も前には、ケ-キ・クッキ-なども
作ったんですよ!
子供たちが居なくなって手抜きの連発です。
のんさんを見習わなくてはいけませんね。
返信する
筍の時期ですね~! (hase)
2011-04-28 10:54:28
黄色いシャクナゲほんと珍しいですね!
蓮華寺池もいろんな色のシャクナゲが
今、満開に咲いていいるようですよ。

たけのこ沢山頂いて良かったですね。
今年は出てくるのが遅れているようです。
市販のものはまだ値段が高いです。
家もこの間2本頂いたので湯がいて
毎日たけのこずくしで食べました。
そのせいかな?顔にできものが・・・
食べたいけどう~んです。
アラメは名古屋でも売って無いと
いつも姉に送っていますよ。
返信する
シャクナゲが・・・。 (ハッシ-)
2011-04-28 14:18:18
 haseさん、
黄色のシャクナゲきれいに咲いたのに
今朝方の強い風にあおられて
鉢からスポンと抜けてしまいました。
お花も数少なくなって残念です。
 タケノコ・ワラビなど
あくの強いものは、あく抜きをしっかりしても
食べ過ぎるとブツブツですね。
私も気をつけて頂きます。
返信する

コメントを投稿