花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

カリブラコア・サンバ・・。

2016年05月17日 22時35分19秒 | 困ったこと

       

            昨年の初夏に買った、1年草のペチュニアですが

              暖かくなったのに、1鉢枯れてしまいました。

                   せっかく厳しい冬を越えて

              これからだと思っていたのに残念でした・・・。

           

 

                 そのペチュニアの代わりにと思い、

         昨日、オレンジの ”カリブラコア・サンバ” を買ってきました・・・。

                    鮮やかなオレンジです。

       

         

                  花いっぱいでまとまるサンバ・・・、

                コンパクトに美しくまとまるようですね。

 

                 ところが、1日経ったばかりですが

               花のあちこちにかじられたあとがありました。

    

 

              ナメクジだと思っていましたが、思ったとおりでした。

                

                   まるまる太ったナメクジ・・・、

                       困ったものです・・・。

 

                しばらくは、夜の間 室内へ取り込みます。     

   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2016-05-18 08:23:15
おはようございます。

あらら~ これ買ったお店に相談したら良いと思います。
綺麗で可愛らしいですね。

返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2016-05-18 16:30:19
shisdaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
今日は暑くなりましたね。

買ってきたばかりのサンバに
まるまるとしたナメクジがついていました。
元々侵入していたのか、
家でついたのか分かりませんが
園芸店の方に聞いてみますね。
これから色々害虫が出てくるので
対応するのに大変です・・・。
返信する
え~なめくじ・・・・! (hase)
2016-05-19 10:19:59
おはようございます。
昨日から爽やかな天気で嬉しいですね。

せっかく買ったお花になめくじが出て
食べられてお花かわいそうでしたね。

雨の後は用心しないといけませんね。
返信する
Unknown (マサル)
2016-05-19 18:14:43
ナメクジはグルメなんですね。
お花は柔らかくて美味しいのでしょうね。
でも 気持ち悪いです。
塩でもかけたいくらいです。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2016-05-20 09:46:12
hseさん、こんにちは!
コメントありがとうございます・・。
お返事が遅くなりすみません。

カリブラコア・サンバ、
ペチュニアを小さくした花ですが
1鉢が枯れてしまったので買ってきました。
その直後、ナメクジの餌になりました。
ペチュニア類には、
害虫がつきやすいので防ぐことはできませんが
気にいった花なので、夜は部屋に入れています。
雨の後は特に気をつけないといけないですね。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2016-05-20 09:54:27
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。
お返事が遅くなりすみません。

かわいい花にナメクジがくっついて、嫌ですね。
塩攻撃は、得意です・・。
ゆりもつぼみを持ち始め
油断していたら、1鉢ダメになりました。
ナメクジだけでなく、
青虫を茶色にしたような
気持ちの悪い虫もちらほら見られて
昨日は、薬剤を散布しました。
返信する

コメントを投稿